私は九州、大分県佐伯市に住んでいる




タデ原湿原




なんとも言えない静けさ

にも関わらず強烈なエネルギー



私はタデ原湿原に行ってから

自分が庭に求める景色が定まった



写真が横向きですみません




ナチュラルこそ


無理のない姿こそ



最高な状態なのだと





私は北海道に行ってみたい


もちろん自然に触れたいから


出来ればエゾリスも

この目で見てみたい

↓釧路湿原


これをクリーンエネルギーと?




ここまでして
人間が叶えたい未来ってなに?





ラピダス半導体工場





熊本TSMC

「自然豊か」な場所が
水を必要とする工場には必要で



工場には多くの電力が必要で




普段、都会に住んでいる方々は

休日になると

登山など自然環境を求め旅に出る




その行き先を
日常の生活の維持のために

破壊している事に気がついたとき




涙するのか?



それともVR

仮想空間で擬似体験という新たな道が

あるじゃないか!と




環境破壊の道を切り拓き続けるのか?





自分たちの居場所を

自らの手で奪う




今さえ良ければ


金さえあれば


自分だけ良ければ




って



そんな都合よくはいかないよ





私たちが虫の命を作物栽培の邪魔と

軽んじられるように






ピラミッドの上の方から
見下ろした場所




底辺でうごめく私たちも
彼らにとって虫に等しい






彼らの話術で夢を見て


甘い水を求めた蛍のように…




参政党の仕組みがどーとか、こーとか

そっちの水は苦いぞ!と
そそのかされて



私たちは彼らが提供する
スマホの中の世界で


甘い夢の中に逃避し続けるのか?



犬猫の殺処分


この異常な行動に

疑問を抱かない脳になっているから




「虐められる方にも原因がある」と



罪を罪とみなさない





罪の抜け穴
誰のためにあるのか?と




私たちは抗わずに放置してきた。






「なんのために生きているのか?」



言われた通りに働いて


むしゃくしゃ
酒に、ギャンブル、麻薬



苛立ちを人に向けて暴力


他人の芝生を見て
着飾り、ダイエット、拒食症に整形




そんな人生を送るために





私たちはこの世に生まれてきたのか?






私はどうして


この限界集落に捨てられたの?






私を家の外に捨てるのに



どうして金属の鎖を

外してくれなかったの?





「どうして」を考え



「どうしたら良い」を考える



犬猫を愛してやまない皆さまだからこそ




生きる意味




守ろうとする力を

その身に備えている





どうか一緒に抗って欲しい




迷わず手を握り合える

世の中になる為に






綺麗ごととか、偽善とか







呟かないでいいくらい




勢いよく駆け出したい




こんな時だ



こんな時に「年齢なんて関係ない」って


使おうよ!





こんなウザいおばさんに
訪問イイね押されたら嫌かな?と



躊躇する
実際の私はノミの心臓




では、張り切って


胸張って⭐︎v(*´∇`*)v⭐︎