人生は思うより短い



後悔しか思い浮かばない


だからもっと外作業を減らそう!と

だけど、外の命たちのために

出来ることはしていたい




人間より

犬猫の命は短い




昆虫たちの命はもっと短い





人間の都合で生み出された命の

生きていられる時間は


もっと短い




もっと、辛辣に言えば


自分らしく生きることが

最初から許されていない残酷な運命





「死」以上の苦しみはない


人間はそれを恐れながらも





自分、身近な命以外の死に対して

余りにも無関心すぎた









時に「死」が

救いのように思える時もあるだろう






年末年始

イベント賑わう街



幸せそうな家族、カップル、親子



ウインタースポーツを満喫する人々







不幸と思える人生の中にいると


世界は眩しすぎる






けれど、自分に残された時間が


そう長くはないと知る事が出来たなら






はなこちゃんが


何処にも行かないで!と

私を押さえ込む


あれや、これや


「年末年始」に囚われてしまうと





この時間を

大切にする事が出来なくなる。







争いが終わらないまま


新年を迎える





あれやこれやに気を取られている間にも


助けが必要な命は存在し続けている








もっと「死」の痛みや恐怖を

知らなければ




人は変われないというのか?




人々の幸せを毎日願う



今年は本当に多くの方々に

支えていただきました




有難うございました





来年も


戦争、争い、略奪の無い


スター優しい世界を諦めませんスター