ついに電気料金が


30,000円近くに




日がさす時間が短い我が家


市の中心部ほどの

寒暖差はなかった




外で暮らす猫だっているんだから


家の中で雨風を凌げるだけでも十分



そう思う人も

いるかもしれないけれど




室温が20℃でも

タクちゃんは主人の懐に顔を埋める



鼻が濡れているから

きっと鼻が冷たいのが辛いんだと思う








人は誰かの辛さを想像する事で



その辛さを取り除こうと

色々工夫してきた





それを私は文明と呼びたい




今、私たちは

私が思う文明の中で暮らせているのだろうか?



大企業が背負う責任



軽んじられている命





小泉内閣は「金融再生プログラム」を推し進め、バブルの遺産と呼ばれていた不良債権を処理し、日本の金融システム正常化を果たした。 特殊法人改革においては「原則として廃止か民営化」を掲げ、郵政民営化・道路公団民営化・政策金融機関再編・独立行政法人の再編・民営化を実現させた。




国営企業が民営化


それこそが

今の混乱の出発地点のように思える





変えるべきは襟をただすこと



お金に振り回され始めていた

人々の心だったのでは?



赤字路線

交通機関、運転手不足

同じ日本に住みながら

生じている格差



田舎は更に

人間が暮らすには不利な場所となった。




雪国の暮らしを誰が支えてくれるのか?



金のばら撒き、利権




誰のための政治家なのか




壊れたのは自民党ではなく

日本そのもの。





責任感はなくなり


激化する競争社会




企業は派遣社員から

外国人技能実習生へと




人の暮らしや命より



人の暮らしは安価で、

自分たちは高収入。




これが今の日本だ。




綺麗で見栄えがいい包装紙


裏を返せば食品名ではない

カタカナ、化学の教科書に載っていそうな

食品添加物の名前が増え続けている。





それでいて

食品を安く提供できるってどういう事?





私は現場にいないから

そのカラクリが分からない




工場があって、そこで働く人たちもいて



材料を仕入れて、作った商品を輸送費を使って運んで





それなのになぜ食品の値段が

昔とそれほど変わっていないのか?





福岡、高校生だった私



駅員さん、バスの運転手さん

毎日通りすぎるだけの場所





私は目の前にいてくれた人(命)を


ちゃんと見ていただろうか







壊れる前の日本に帰りたい






私が好きなPV


何故好きなのか

知りたいと思って下さる方

時間が許す方は2本のPVに

お付き合い下さい



急行列車が通り過ぎた
寂れた駅のホームには隙間風が吹き抜けた
君の姿はどこにも見当たらなくて


時を経て通話画面に映った君は
もう僕の知らない君でした



成功者と思われる彼女は


いつだって

その場所から駆け出す事が「出来る」




たった1人の彼のために。



本当は映画も観たかった。



壊れたら直せばいいよ



自分を成功者と思っている人たちが


たった1人の人のために

生き方を変えられると良いな。