戦争に災害





人間の暮らしに不都合だと

犬猫を殺処分






熊やアライグマを駆除

猪鹿猿


存在が許せないと

敵視される野生動物たち








はなこちゃん

カイカイ、カミカミ

又、大変な状態になっちゃう?

猫エイズ発症しちゃうかと

不安になって熟睡出来ません







ジミン君、ウチに来てもうすぐ一年

猫白血病、命のカウントダウン




闘病、死別〜不安と恐怖





今を大事にするしかない


分かっていても…









イノシシに荒らされた

welcome garden放置





もう無理

時間も気力も体力も


もう無理、そう思ってたんだけど





荒れる環境(戦争、災害、開発)




被害者である動物たちが

邪険にされる怒り、申し訳なさ








いたたまれない感情が爆発





ユスラウメの移植

主人がしてくれました

手を入れる前の写真は撮っていません








そして崩れた花壇、通路の再生



通路を拡張し





花壇を狭く高く盛り上げて


増えたリーフや

クリスマスローズを移植したり

猪鹿はキンポウゲ、芍薬が苦手




もちろん鹿の好んで食べた

ペルシカリアも増やしています







心の痛みに耐えられなくて



せめて昆虫、動物

植物たちの為にと



ガーデンの再生に挑んでいます






来年もオルレア咲くと良いな

今年の春の写真






寒暖差〜何℃と数字で言われるより


体感




なんでこんな事になってるの?





ミサイル、爆弾


映像では伝わらない


戦場の温度、大気汚染






生きること、容易くないのに


武器は容易く命を奪う





↓人生は音楽と共に↓

時間を割いてでも聞いて欲しいです



暴力で問題は解決しない。




今日は、もう一つ投稿します


時間が許せば

お付き合いいたけましたら幸いです