ジミンを家に迎え入れるために

部屋の模様替え


しなきゃ!と思ってるのに
身体が動かない

起き上がる=頭が動く=刺激
それも耐えられない



それでも私がしなければ
ジミンを寒波から守れない


胃腸に刺激
後々の反動はキツい
それでもエナジードリンクを
久しぶりに飲んだ



徐々に視界が開けるが如くハイハイ歩く立ち上がる
スイッチが入る


6畳、6畳、4、5畳の3部屋
和室のふすまの引き戸

チロリンを隔離しながら
トラブルが発生しないように

キャットタワーやシステムトイレ
電気カーペット
主人のベッドを移動する



今までの模様替えよりも
神経も使うし手間もかかる


エナジードリンク
効果が切れる前に…


どこにでも売っている

エナジードリンク

モン〇〇ー

その効果は凄くて



メンタルまで前向き

いや、それ以上?




カメラジャンルで上位になって

戦争反対その思いを広げたい


ノミの心臓の私が

そんならしくない事を思った

怖いね


↑これは過去の出来事なのだろうか?



自爆テロは正気のまま

実行出来るのだろうか?






特攻隊員の遺書は


普通の遺書とは違う


健康で未来の可能性もある青年


時間を作って是非見て下さい


1番の大所帯が

1番狭い部屋4畳半にぐすん


出口は開き戸

その扉は北側の玄関向き

今までは隔離部屋だったから

締め切ってたけど

出入り自由にしなきゃならない



寒さ対策


今までしなかった事をした



以前もらった古民家の扉をつけて



少しでも冷気が入らないように


更にカーテンを下げて




この奥にある

締め切りに出来ない扉

猫の出入り

そこにもカーテンを下げて






北側の階段からの冷気も遮断

ナフコで割引になってた

エコ重視した重いカーテン


玄関のDIY扉にもカーテン




ここに引っ越してきた時に

冬の室内の花台として作った台


低く幅広だったのをリメイク

縦長にした


大所帯の子たちの遊べる

スペースをほんの少しだけれど広げた


今はここが遊び場


トイレもこの場所に5つ


狭すぎるし寒い

なんとかせんとな汗うさぎ

これ以上は無理な気がする…


ウクライナ

攻撃を受けたアパート


割れた窓ガラス

そこに板を打ち付けて



そこに暮らしていたのは

年老いた母と息子さん



寒い!と思うたびに

その親子の姿を思い出す


庭に出る時間、なかなか



今日は日差しもなくて

雨戸も開けていない



冷気を防いでみても寒い



落葉樹付近のクリスマスローズ

今年はたくましいです



この子

去年は咲きませんでした




私は守りたいものが多い



だから叫びます


NO WAR!




今日も最後まで読んでくれて

有難うございます