万引きやイジメ

言葉で罪を軽くしてしまう


「マンボウ」
軽く聞こえる

略さず
「まん延防止等重点措置」と
言うようになったが…



多くの人々が
知るべき事件だと思います
↓私、知りませんでした…
どう思ったか…


周囲の大人たちは
彼らの行動に気がつけなかったのか?




共働き

目指す豊かな暮らし



学歴社会
教育費、お稽古等


子どもたち
格差が生み出す影に
心が歪み始めるのか?



甥っ子
息子には感じない「冷たさ」を
抱いていた



イジメもその場が楽しければ〜
みたいな発言



家にいても
側にいても携帯でゲームばかり




足りないのは
ディスカッション

違う景色を知る事




イジメをする連中と一緒にいる

君のプライドはそれで良いと?



私は彼に問うた







私の留守中にドラマを見て
「おばちゃんの言ってる事が
なんとなく分かった」と



彼の分岐点に立ち会えたかな…




将来を見据え
学費を念頭に働く両親



お受験のために
お稽古事、塾のはしご






「未来の為に」という呪文


豊かな暮らし

他者との比較
頂上、頂点ばかりを見すぎて



子どもと親に必要な
心を育てる

「今、というかけがえのない時間」を
失っている


まん延防止重点措置の中

不要不急
出歩く老若男女



彼ら、
自身の命の重さをも
感じ取れていないのだろう…






去年の9月に蒔いたキャベツ

山裾にある我が家
日照不足で育ちが遅い


一気に気温が上昇

巻くかな〜





ツタンカーメンのエンドウマメ

古代エジプトの
ツタンカーメン王の墓から
出土した豆の子孫といわれています

1992年にカーター氏が
ツタンカーメンの墓を発掘した際に
数多くの副葬品の中から
見つかったとされ

それを持ち帰った
カーター氏が発芽、栽培に成功し、
「ツタンカーメンのエンドウ豆」
として各地に広めたとされています。


墓からってとこは気になるけど

何年前の種よ?

それが発芽するって…


スゴくないガーン



どんな生き方が

カッコいいんだろう?


ね?