環境社会検定試験 | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

略すと「eco検定」。
申し訳ないですが、あまりかっこいいとは思えない名前ですが、これを取得すると「エコピープル」を名乗れます。
名刺とかにも書けるらしいですが・・・記載する気はございませんw


で、受けてきました。


お恥ずかしながら、自分一般教養に乏しく、多分内容的には小中学校の社会を理解していればほとんど勉強しなくても取れるのではないかと思われる内容です。

2週間前に危険物の受験をしたので、ある程度時間を取れる・・・と思いきや、色々あって結局一夜漬けになりました。
一晩で問題集を何度も何度も解く・・・つもりだったんですが、やはり色々と誘惑があって、何度か解いたんですが、集中できずに終了。


当日の朝、いざ試験会場へ。
・・・1時間間違えました。

早かったから良かったのですがw


時間になって試験会場に行くと、結構受験者数は多いです。
僕は正直、「なんとなく取れそうな気がしたから」という最低レベルの気持ちで受けたのですが、周りの方々はどのような動機で受けてるのかなと、ちょっとした興味がありますね。

試験前日の様子 → id=20539064


で、試験開始。
正直分からない問題ばかりwww
手ごたえ的には・・・「落ちた」でした。


帰って、数日後にネットを見たら解答があったので答え合わせ。


たしか、合格点は70点以上。
解答と照らし合わせると・・・75点。


あ、受かったwww



凡ミスがあるかもしれないので、結果が来るまでは安心できませんが、とりあえず受かったと思っておきますw

良かった良かったです。



ちなみに、どういった問題が出たかと言いますと・・・


問 [ ]に当てはまる最も適切な語句を選びなさい。

東日本大震災により電力の供給が落ち込んでおり、最大使用電力を抑えるためにも節電が求められている。7月~0月の平日、1日の中では [ ] ごろに家庭を含む全体の電力需要がもっとも大きくなる。
① 9 - 12時
② 13 - 16時
③ 17 - 20時


こんな感じです。

なんか取れそうな感じがしますね!
これを見て、「おっ」と思った方は是非受けてみてはどうでしょうか?

内容は全然難しいものではないですし、環境について知る・見直す良い機会かもしれません^^