読めない漢字:クチコミネタ | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

ブログネタ:ずっと読めなかった漢字

クチコミ番付参加中

テーマ
【ずっと読めなかった漢字】


今回は「実は今までこの漢字読めませんでした!」というちょっと恥ずかしい内容のクチコミネタです。


高校3年くらいのとき、

「履歴」


「ふくれき」

と読んで恥ずかしい思いしました。
しかも結構普通に発してしまったから・・・(恥



スタッフさんのにもあったような気もしますが、

「月極」

これを

「つきごく」

とか読んでたりも。



あと、

「外科」


「がいか」

とかorz


なんか徐々に恥ずかしくなってきましたw


ベタですが、

「温州みかん」


「おんしゅうみかん」

って読んでしまったり。



読み間違いと言えば、英語も読み間違えが多いですよね(´・ω・`)


たとえば、

「apply」(つづりあってるかな?)

これの名詞形なのかな?になったものを「アプリケーション」、広くは「アプリ」と呼ばれていますよね。

だから、ついつい

「アプリィ」

と読んでしまいますね。



同じ系統で

「supply」

これも「サプリメント」、「サプリ」なんて言葉が広まってるから、

「サプリィ」

とか読んでしまったり( ̄з ̄)


あるあるw
いや、ないかな?

結構周りにいたんですけどねぇ。