ニコイチ(クチコミネタ) | 猫的犬の大冒険

猫的犬の大冒険

日常のこと、趣味のこと、オタ日記がメインです。あまり有益な情報はありません。。。

クチコミ番付参加中

テーマ
【02娘01←これ何て読む?】

こんにちはべーっだ!
クチコミ番付運営局ゲーリーです

突然ですが、

『02娘01』

これ何て読むか分かりマスかはてなマーク


「ニコイチ」って読むみたいですえっ


どうやら、最近の女子高生が使っているみたいデス女の子
二人で一つ、いつも一緒って意味らしいです。

メールの中に書いたり、プリクラに書いたりするのが今の流行みたいデスチョキ

カンタンに言うと親友って事だね男の子長音記号2男の子

ゲーリーにも、02娘01なトモダチいますアップ
アレはてなマークでも娘って事はゲーリーの男トモダチはダメはてなマーク


アナタには親友とかマブダチいますかはてなマーク
ちょっと今ふうに、『02娘01』って言葉を使って親友について教えてクダサイビックリマーク



・・・。



こーゆー記事を見ると、本線である「親友について」というよりも、「現代人の日本語の乱れ」について考えてしまうのは僕だけではないハズです。

と言いつつも、僕はギリギリ昭和生まれの現役大学生なので、ついつい「超」だとか「マジで」だとか「って感じ」だとか「俺的には」とか使ってしまいます。

普段使ってるにしても、たまにふと、「このままではいけないから直そう」と思うときがあります。
だって、社会に出たときにこのような言葉を上司に言えるかと言われたら、言えません。
言えるとしたら、せいぜいフリーターとかでしょう。

というわけで、最近、特に年上に対しては、

マジ→本当
俺→僕

に変えたりしてます。


ただ、有名な研究者の方だとか教授によると、現代人の日本語の乱れは、情報化社会において早く的確に情報を伝達するための手段として進化している状態を指している人もいます。

かっこいい男性のことを「イケメン」と言えば、スムーズにイメージできると思います。
意味は曖昧ですが、とりあえずかっこいい男性ということは想像できますよね。

そのようなところが情報伝達手段の進化と呼べるらしいです。



そこまで考えてる人は確実にいませんて笑



大体、若い頃って少し悪いのがかっこいいと思うことって多かれ少なかれあると思います。
ちなみに僕もありました笑


で、そこでイレギュラーな日本語が入ってくると、少し外れている=悪いもの=かっこいいものとインプットされてしまうため、その言葉を使い蔓延していく。
そして最初は無理に使ってる言葉も、数日~数週間使ってれば自然と出るようになります。
人間は順応性の高い生き物ですからね。

最終的にそれが通常の言葉となり、浸透していく。
しかし、それは広範囲に及んでいるかと言えば、そうでもなく、至るところで使われているとしても、一部の年齢層の共通語でしかありません。


他の人間からしたら、さしたる興味もなく、不快な言葉であることには変わりませんよね。



しかし、その時代のメディア操作なども手伝い、流行る言葉はいつの時代もあります。

昔だったら、「うれP」だとかw
僕生まれてないんじゃないか?w

ちょっと前だったら、「チョー」だとか「マジ」だとか。

最近だったら、「ギザ」だとか「カワユス」だとかテーマにもあるような「02娘01」だとか。



僕にも後輩の大学生や高校生の友達がいて、彼らにはmixiやアメブロなんかで日記を書いてます。
別に日本語が稚拙だったりするのはどうでもいいんですが、日本語の使い方や送り仮名などの間違いが多すぎます。

それでいて、文章中には

「カワユス」

だとか

「ウザス」

だとか。


絵文字も多いし。
いや、それもどうでもいいんですけどね笑


まぁ、日本語が変だと言えば、僕もその中の一部なんだろうけど、もう少しマトモな日本語もしゃべってみてはどうでしょうか。
聞きたくもない女子学生の甲高い声、かつ変な日本語の会話を聞いている周りの人間のことも考えてください。


ああああ。


こんな事考えるってことはオッサンになったんだなぁ。



ああ、もう日記も後半になりましたが、本線である「親友」についてですね。


うん。
うん。


いますよー。


クラスメイトだとかバンドメンバーだとか。


ある程度仲が良ければ親友ですよ。

というか、ある程度仲が良い中でランク分けするのもどうかと思いますが。
親友に該当されなかった友達はさぞショックでしょうよ。

まぁ、さすがに挨拶する程度の友達と、毎日遊ぶ友達を一緒にするってのもアレですので、そこらへんは良識のある範囲でw



ほとんどが崩れた日本語に対する批判文になってしまいましたw


どんまいです(´Д`)