胃炎とピロリ菌 | 猫式ブログ~里親募集型猫カフェ

胃炎とピロリ菌

おつかれさまです

ご無沙汰しております

猫式です

 

今回のトライアルラッシュの最後の発表、長らくひっぱってしまった感がありますが・・・

決してそんなつもりはなくあせる

 

私4月1日に胃の激痛で救急車のお世話になりまして(人生初)

それからずっと胃痛で悶絶しておりましたガーン

 

一点見つめ

 

胃カメラを飲んだ結果、胃炎が発覚し、生検をしたら、あの!有名な ピロリ菌 がいましたガーン

現在除菌中ですが、胃炎ってあんなに痛いのか・・・と初めての経験でした

(急性胃腸炎は経験あり。あれもキツかった・・・)

 

胃薬や痛みどめが全然効かず、唯一効いたのが朦朧とする点滴(麻酔入ってるやつ)のみ。

身体くの字にしてほぼ寝たきりでした・・・

ご飯もまともに食べられなかったので、ちょっとやせましたグッド!

 

ずっと痛かったでのすが、胃を休めたせいか、除菌を始めたせいか

(そんなすぐ効くのか謎ですが)

痛み始めてから約一週間、昨日あたりからようやく痛みがなくなりました!

 

痛みからの解放

 

いや・・・ほんといつ痛みがなくなるのかすごい不安だったので、ホッとしました

 

除菌方法は、朝晩一週間、抗生剤を飲みます

 

この粒それぞれがまたデカイんですよ・・・

 

飲み終わってからさらに一か月後、呼気検査をして、ピロリ菌が完全に除菌できてたら終~了~です

(駄目だったらもう一回。たぶん抗生剤変えて)

 

胃炎が先かピロリ菌が先か、私の場合はよくわかりませんが、

 

日本癌学会の情報によると、

 「今、日本人がかかっている胃がんの98%はピロリ菌感染によるもの」

だそうですので、みなさまもどうかお気をつけください

 

感染率は、日本国内だと約50%。

ただし、これはならした値で、年代別だと高い年代ほど割合が高くなっていきます。

10代~20代の若い年代は20%前後。50代以上だと80%程度だということです。

上下水道などの衛生環境が整っていない時代に生まれ育った人ほど感染率が高くなるんだとか。

 

中高年(私だ)はかなり保菌率が高いらしいので注意ですガーン

 

ピロリ菌だけの検査だったら、胃カメラ飲んで生検しなくてもいろんな検査でできますので

退治しておいた方が安心です

 

ピロリ菌検査方法(胃カメラ使わない方法)

・血液検査

・尿検査

・便検査

・尿素呼気試験

 

猫たちのためにも、できるだけ予防できる病気は予防しておいた方がいいと思いました

 

余談ですが、「胃カメラ」

今、鼻からできて楽っていうじゃないですか。

私も鼻からを選んだのですが・・・鼻腔(?)が細すぎて通りにくかったらしく、

右も左も激痛に耐えたのに、最終的に口からとなりました・・・ガーン

 

いや、ほんと当然鼻からできるもんだと思って高をくくってました

 

御多分に洩れず、ものすごくつらかったです

ただでさえ、すぐえづいちゃうのに・・・本気で二度とやりたくないです _| ̄|○

 

長文におつきあいいただき、ありがとうございました

 

猫たちに関係ない話ですみません(゚ー゚;

 

でもいろんな方に知っておいていただきたく、ピロリ菌検査のオススメとして書きました


次回こそ!

 

今回のトライアルラッシュの最後の発表いきますので、お待ちください

 

おそらく衝撃が走ります・・・

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

猫しっぽ猫からだ猫あたまお知らせなど

 
 英会話教室のお知らせ

  詳しくはこちら → 

 

  生徒さん募集中です~

 

 マロンパ☆さんのブログ

 

  猫式連載中です!ぜひ見てみてください( ´∀`)ノ 

    → マロンの物語 feat.猫カフェ Cats

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

ピロリ菌、名前がかわいいせいで油断しちゃうと思うんですよねぇ

ぽちっとお願いします

 
↓   ↓   ↓