声がけって実はとても大切 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

※GHの知識がないので当たり前のことだったらすみませんaya

 

 

 

 

先日申し込んできたGH、

 

説明を受けた場所(談話室?)がお風呂場の隣でした。

 

ちょうど入浴タイムと重なったらしく、入浴介助の男性の声が響き渡ります。

 

 

お父さん 「○○さん、お風呂入りまーすらびゅ♪」 「○○さん、お風呂あがりましたーらびゅ♪

 

 

元々、中庭を囲むようにぐるっと一周できるフロアのため、

 

おそらくフロアにいる誰もが聞こえるような感じ。

 

出て来た利用者さんもとても気持ちよさそうで見ている私までほっこりしてしまいましたおねがい

 

 

でも、もっとほっこりしたのはケアマネさんのお返事。

 

 

お父さん 「○○さん、お風呂入りまーすらびゅ♪」 

 

ハムスター 「はーい。お願いしまーす♪♪

 

お父さん 「○○さん、お風呂あがりましたーらびゅ♪

 

ハムスター 「はーい。お疲れ様でしたー♪♪

 

 

お客の立場なのに、まるでここの施設のスタッフか?ぐらいな大きな声で元気にお返事をしてました。

 

 

きっと、今はケアマネさんをしていらっしゃるけど、

 

以前は施設で働いてらして、その頃に根付いた習慣なんでしょうね。

 

もちろんお人柄もあるんでしょうけど。

 

 

こんな素敵な方にケアマネになっていただいて本当によかったなーと思えた瞬間でしたキラキラ