母のデイケア移行の下準備 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

 

母のデイケア移行の件。

 

昨日、現在のデイケアスタッフさんから、

 

「また前の時みたいに、やっぱり今までのデイケアの方が私には合ってるおばあちゃん

 

と言い出すんじゃないか???と打診の電話が入りました。

 

 

 

よほど戻って来てほしくないのかしらニヤリ

 

 

 

「あ~じゃあ、そのことは私から話しておきますね」と。

 

 

 

するとさらに、

 

「もしどうしてもシルバーデイケアが合わないようなら、ケアマネさんに話して他のデイサービスを紹介してもらっては?」

 

とまでおっしゃってくださり、

 

「一応ケアマネさんもその辺のことはすべてご存じで、フォローのスタンバイは万全ですから大丈夫ですウインク

 

と話すとホッとされていました。

 

 

 

こんなに心配していただいて母は幸せ者ね泣き

 

 

 

とりあえずシルバーデイケアが合う合わないは先の話として、

 

今のデイケアには絶対に戻れないんだということだけは母に理解してもらわなくては!!

 

 

 

 

考えた末、

 

 

今のデイケアは卒業

 

 

という表現で説明してみたところ、

 

 

おばあちゃん 戻れないってわかってる。むしろ長くいさせてもらって感謝してる

 

 

と、思いの外快諾でしたけど・・・

 

いざ当日になったらどうなるかは不明。

 

なにせこのヒトったら、快諾した時ほど土壇場でひっくり返すのがお得意だもの。

 

 

 

 

とりあえず、あんまりしつこくすると事が荒立つのでそれで終了。

 

 

私はちゃんと言ったもんね~口笛