突発性難聴 その2 | こんな娘でごめんなさい

こんな娘でごめんなさい

            

末期癌の父を看取った後は、認知症の母の在宅介護を5年。
現在母は脳出血で入院中で、このまま病院で暮らすことになりそうです。
私自身も遅れてやってきた介護ダメージと戦いながら、日々新しい人生の準備中~。

今日もやはり変だ。耳鳴りと平衡感覚がおかしい。


いつも通院している耳鼻科へ行く。


いつもの鼻炎の治療をしてもらい、昨日からの症状を話すと、


先生が慌てたように 『それはちょっとマズいぞ!』 と言い、検査室へと向かう。


とにかく検査が多い!1時間くらいかかっただろうか。


結果・・・突発性難聴という、原因不明の難病らしい。


一応、一般的には、疲れ・ストレス・不眠等が原因になる事が多いそうだ。


いずれにしても、発症してから治療まで、早ければ早いほど治癒しやすいらしく、


遅くても2週間以内。それでも確実に完治する訳ではなく、後遺症が残ったり、治らない事もあると。。。



私は元々耳鼻科に通っていたので、本当に幸いだった。



特に病院に通っていなければ、おかしいなとは思いながらもしばらく様子を見ただろうし、


下手をすると耳鼻科ではなく内科に行って、無駄な治療費を使ったかも知れない。



今日はステロイドの点滴を受けて、飲み薬をもらって帰って来た。


検査代が、結構高額だったのでビックリした。無職の私にはキツい。。。