子供の頃から湯葉が好きだった。

神奈川の生まれだけれど、物心ついた頃から食卓には湯葉がよく煮物に入っていた。


京都に行ったときは、いろいろな湯葉を買ってくる。


今回は、千丸屋でお昼ご飯を食べることも、楽しみのひとつでした鍋


千丸屋本店には、お食事処があって、湯葉鍋ランチを食べることが出来ます。

この日は定番の湯葉鍋メニューと、季節限定の鴨団子豆乳鍋の2種類から選べました。




定番の湯葉鍋。

いろいろな種類の湯葉が入っている音譜




沸騰してアツアツ。

湯葉の炊き込みご飯と、昆布だし、昆布だし+お醤油と、2種類のつけダレがついてきます。




昆布だしには、お好みでお塩や原了郭の黒七味をかけていただきます。




〆には豆乳。


湯葉屋さんで、湯葉をお手軽にランチとしていただけて、大好きな湯葉を堪能しましたチュー

(予約必須です)ラブラブ


ごちそうさまでした割り箸


https://senmaruya.co.jp/


徳用ゆばは、いつでもストックしてあります。

何にでも入れちゃう、大豆は女性にとって大切な食材です。

お手軽に使えるのがとても良い照れ