4月15日(月)の日記(日本巡礼文化の日) | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

April.15,2019

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

さて

今日4月15日

ネットサーフィンでみつけた

「今日は何の日」

今日は「日本巡礼文化の日」

‥‥ということで

「日本巡礼文化の日」について

調べてみよう!!

 

「日本巡礼文化の日」

日本最古の巡礼路「西国三十三所巡礼」が

2018(平成30)年で草創1300年を迎えることから、

日本の巡礼文化への関心を高めてもらうことを目的に、

滋賀県大津市の「西国三十三所札所会」が制定した記念日。

日付は巡礼が「良いご縁」を繋ぐことから

「よ(4)い(1)ご(5)えん」と読む語呂合わせから。

ウイキペディアによると

西国三十三所とは

近畿 2府4県と岐阜県に点在する

33か所の観音信仰信仰の霊場の総称をいい、

これらの霊場を札所とした巡礼は

日本で最も歴史がある巡礼行であり、

現在も多くの参拝者が訪れている。

「三十三」とは、

『妙法蓮華経観世音菩薩普門品第二十五』

(みょうほうれんぎょうかんぜおんぼさつふもんぼん

に説かれる、観世音菩薩が衆生(しゅじょう)を

救う時に33の姿に変化すると言う信仰に由来し、

その功徳に与えるために

三十三の霊場を巡拝することを意味し、

西国三十三所の観音菩薩を巡礼参拝すると、

現世で犯したあらゆる罪業が消滅し、

極楽往生できるとされている。

 

‥‥ということである。

四国八十八ヶ所巡礼の話は聞いたことあるけど

西国三十三所巡礼は知らなかった。

実際に巡礼することはできないので

今度文献を調べてみようと思う。

 

 

音符音楽の部屋から音符

ハート今日は何を聴こうかなハート

音符和楽器バンド音符

ルンルン起死回生ルンルン

アルバム「四季彩-Shikisai-」から

今日は和楽器Rockを聴いてみよう!!

 

 

 

ハート明日は何を聴こうかなハート

ペタしてね

Thank you for Comming

Thaks  for your petr or いいね

May The Rock'n'Roll with you

See You Tomrrow!!