ちらし寿司の日はJazz fusionを聴きながら | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

June.27,2018

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

さて

今日6月27日

「今日は何の日?」

今日は「ちらし寿司の日」

‥‥ということで

「ちらし寿司の日」について

調べてみよう!!

 

「ちらし寿司の日」

岡山のちらし寿司である「ばら寿司」誕生のきっかけを作ったと言われている

備前岡山藩主・池田光政の命日にちなみ

卵焼きなどの調理用食材を製造販売する広島県の株式会社あじかんが制定した記念日。

1654(承応3)年に現在の岡山県である備前の国で大洪水が発生した。

その時、備前岡山藩主を務めていた池田光政は

「質素倹約」を推奨して「一汁一菜令」という倹約例を出した。

領民は倹約をするために食事制限をしていたが、

少しでも美味しい食事をしたいので、

ご飯にお魚や野菜などの具材を混ぜて食べた。

これが現在の「ちらし寿司」の原型とされていて

池田光政の「一汁一菜令」がきっかけとして

「ちらし寿司」は誕生した。

 

‥‥ということである。

さて

 

「ちらし寿司の具、何が好き?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

油揚げに椎茸・人参

そして

ごぼう

酢めしに卵をふりかけた

シンプルな味付けが好きだな

 

音符音楽の部屋から音符

ハート今日は何を聴こうかなハート

音符The Pat Metheny Group音符

ハートSo It May Secretly Beginハート

アルバム「Still Life(Talking)」から

今日はJazz fusionを聴いてみよう!!

 

ペタしてね

 

Thank you for Comming

Thaks  for your petr or いいね

May The Rock'n'Roll with you

See You Tomrrow!!