タバコの日はRock musicを聴いてみよう | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

January.13,2018

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

さて

今日1月13日

「今日は何の日?」

今日は「タバコの日」

‥‥ということで

「タバコの日」について

調べてみよう!!

 

「タバコの日」

1946(明治21)年1月13日に

戦後の日本でタバコの自由販売の銘柄第1号となる「ピース」が

販売されたことに由来する。

発売当時

他のタバコは4円だったのに対し

ピースは10本入り7円で日曜や祝日に一人一箱の購入制限がかけられた

高級タバコだったそうだ。

戦後の7円は現在の貨幣価値に換算すると大体60〜70円になるそうだ。

今では分煙や禁煙が進んでいるが

当時の日本は街中でタバコをすことができ、

電車の中でもタバコを吸っている人がいたそうだ。

 

‥‥ということである。

そういえば子供の頃

電車の中や映画館の中でタバコを吸っている人をよく見かけた。

今ではありえない話だね!!

 

さて

「タバコの日」について調べていたら

「タバコを止めると太る理由」

‥‥という「タバコの雑学記事」を発見!!

 

「タバコを止めると太る理由」

健康的な身体を目指して禁煙した結果、

「体重が増えて太ってしまった。」

‥‥という話はよく聞く話である。

タバコを吸っている人に大食いの人がいなくて痩せている人が多いのは

実はタバコに含まれる成分の「ニコチン」には

空腹感抑制作用

血糖値上昇作用があり、

タバコを止めると空腹感の抑制がなくなるために、

いつも以上に空腹感を感じるようになる。

そのために、

食欲がいつもより増していることから食べる量も増え、

いつも以上に食べ物が美味しく感じられることから、

ついつい食べ過ぎてしまうので、

タバコを止めると太ってしまう。

 

‥‥と言われている。

 

確かに

タバコを止めた頃

すごく空腹感を感じたのを思い出したよ。

でもタバコを吸っている時よりも

食べ物が美味しく感じられるようになったので

タバコを止めてよかったと思うよ。

さて

「たばこ吸ったことある?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

20年前までタバコを吸っていたけど

今は吸ってないよ。

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

 

音符Shocking Blue 音符

音符Tabacco Road音符

アルバム「Inkpot」から

今日はRock musicを聴いてみよう

 

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!