タコの日はSwedish Popを聴きながら | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

July.02,2017

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

 

星Today's Topics星

さて

今日7月2日

「今日は何の日」

今日は「タコの日」

‥‥ということで

「タコの日」について

調べてみよう!

 

タコタコの日タコ

関西地方では7月2日頃の半夏生に蛸を食べる人が多いことから

蛸研究会が制定。

ところで半夏生(はんげしょう)については

去年のブログでも書いたけど

もう一度おさらいしてみようと思う。

 

「半夏生」

雑節の一つで、

夏至から11日目で、太陽暦では7月2日頃にあたる。

(半夏)のころ、

カラスビシャクという名の毒草が生えるのでこの名が生まれたと言われ、

全国的には農繁期の一応の終了期とされている。

関西地方で蛸が食べられる習慣の由来は

古い時代の生活と関わりがあるといわれている。

田植えの終了する時期の半夏生に

蛸を食べるという習慣は

稲の根が蛸の足のように四方八方に根付くように

稲穂が蛸の足(吸盤)のように立派に実るように

‥‥という願いが込められている。

 

・・・・ということである。

さて

「たこ焼き器、持ってる?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

持ってないよ

欲しいとは思うけどね。

友達がきた時に

たこ焼きパーテイーを開くのも

楽しいかもしれないね。

今でも

小学5年生の頃に

初めて食べた

ひと串(3個)10円の

たこ焼きの美味しさは

忘れられないよ。

 

 

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

音符S-Connection音符

音符Summerlove音符

アルバム「Summerlove」から

今日はSwedish Popを聴いてみよう

「夏のビーチで聴きたい一曲」

‥‥ということでこの曲を選んでみた。

明日も暑くなりそうだ

熱中症に気をつけて

元気に行こう!

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!