銀行の日はウォークマンを聴きながら | A DAY IN THE LIFE

A DAY IN THE LIFE

音楽・写真・ぶらり歩きを通じて絆を
深めて行きたいと思います。

July.02,2017

Hi! Everyone!!

How are you doing today?

星Today's Topics星

さて

今日7月1日

「今日は何の日」

今日は「銀行の日」

‥‥ということで

「銀行の日」について

調べてみよう。

 

「銀行の日」

金融総合専門誌「ニッキン」を発行している

日本金融通信社が1991(平成3)年1月に制定。

1893(明治26)年7月1日、

普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されたことに由来する。

「地域に、取引先に、株主に」より開かれ、より親しまれ、より信頼されるために

自らを見つめ直す日とされている。

1993(平成5)年からは

「地球に優しいく顧客に親切」をスローガンに

キャンペーンを行っている。

‥‥ということである。

さて

「貯金は得意?苦手?」

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

‥‥という今日の問だけど

 

去年のブログにも書いたけど

貯金は得意な方だと思う。

時代は'70sの初頭、

ラジオの深夜放送を聴くための

自分専用のラジオを買う

‥‥という目的があった。

だからその目的を実現させるめの作戦を立て

極力無駄遣いしないように頑張ったり

アルバイトは学校でご法度だったので。

家の手伝いをしたりして

目的達成のために頑張ったので

計画より早く自分専用のラジオを手に入れることが出来た。

この経験が現在まで役に立ってきていると思う。

 

 

音符音楽の部屋から音符

音符今日は何を聴こうかな音符

さて

7月1日

もうひとつの「今日は何の日」

今日は「ウォークマンの日」

‥‥ということで

「ウォークマンの日」について

調べてみよう。

 

「ウォークマンの日」

1979(昭和54)年7月1日、

SONYが携帯式ヘッドフォンステレオ「ウォークマン」の第一号を発売した。

定価は33,000円だったが、発売当初はマスコミの反応が芳しくなく、

新聞掲載もごくわずかだったために、

発売1ヶ月での売り上げはわずか3000台に留まっていたが、

宣伝部や国内営業部隊のスタッフらによる広告・宣伝活動により、

当時の若者たちの間に評判が広がり、

8月に初回生産の3万台を完売すると、

供給が需要に追いつかない状態が年内いっぱい続いた。

その後、

ウォークマンはSONY製の各種ポータブルオディオプレーヤーのブランド名に引き継がれ、

場所を選ばず、いつでもどこでも音楽を聴くことのできる製品は画期的で、

世界的な大ヒットになった。

‥‥ということである。

当時の若者だった私がウォークマンを手に入れたのは

1981年の4月のことであった。

あのウォークマン今はもうないが

MDウォークマンの第1号は

今も素敵な音楽を聴かせてくれている。

 

音符Stevie Nicks音符

音符Bella Donna音符

邦題:麗しのベラ・ドンナ

アルバム「BELLA DONNA」から

今日はSoft Rockで行ってみよう。

初めのウォークマンを買った頃

よく聴いた曲だ

今もこのカセット・テープを持っていて

時々テープ・ラジカセで聴いている。

レコードからダビングしたテープなので

曲の始まる前にあのレコードの溝のシャカ・シャカ・ノイズが聴こえてくる。

 

 

 

ペタしてね

Thank you for comming

Thanks for your petr or いいね

May The Rock'n' Roll be With You

See you Tomrrow!!