おやつ | ときどきブログ

ときどきブログ

ブログの説明を入力します。

おやつ写真たまっていくなぁ笑い泣き


あまり見かけたことないものってどうもすぐ手に取ってしまう泣き笑い

特にコーヒー味のものはついつい。

思ったほど自分で進まず、子どもの集まりにも配れない(周りの子はコーヒー味平気な子多いのですが、わが子がダメ笑い泣き)からどんどん溜まっていくのです。

わたしもあまり手が出ず、「コーヒー味のお菓子好き!」っていうのがそろそろ思い込みなんじゃないかと自分を疑い中てへぺろ




頼んだケーキを取りにいったついでに単品も。

シンプルな見ためだけどスポンジふわふわで美味しかった。


ケーキだけで足りずに気になったチュロス買ってみました。チョコソース付き。

出店のチュロスを食べたら美味しくてなんとなくそれが響いて買ってしまったの。

やはりこれは揚げたてを食べるのが良いですチュー


たくさん並ぶアイシングクッキーがかわいすぎて息子にはこちらを。

チンアナゴ爆笑





実家に行ったらノワ・ドゥ・ブール(noix de beurre)のフィナンシェが大量にびっくり


これまた最近は滅多に食べなくなった焼き菓子ですが、これだけあってたまにだとワーイラブってなるニコニコ

2つ3つと食べ進める甥っ子を「若いなぁ照れ」と見るようになってしまったけどさっキメてる


この包みも非常に気になりましたがわが家はきっと食べきれないと姉宅でお持ち帰り。







お年賀で頂いた鎌倉 LES ANGESのサブレ。

同じ店の塩クッキー缶をお年賀にしようと思ってたとこだったので被らなくて良かったー

そして私は何を渡したんだったか忘れた…不安



もう一つ、懐かしのリーフパイで思わず歓声あげてしまうおねがい

ウエストではないけど、ご近所スーパーで前は置いてたのに最近は作ってないらしくてほんと久しぶり照れ

それにしてもなんだか小さくなったかなぁ?!




頂き物シリーズのザッハトルテ「ラムーン」

ラムーンってラム酒のことだった??


個装の中身がすごく高級品なのだけど洋酒効いてて苦手だったぁショボーン

夫が美味しく頂いてましたがニヤリ



これはなんでもらったのだったか…、

PIERRE GAGNAIRE(ピエール・ガニェール)の


可愛い苺チョコラブ

よくよく可愛いものを探し出してくる父(おじいちゃん)よ。





コロナになってからほとんどいけてないケーキ屋さん。
ネット見てたら久しぶりに欲しくなって自分の誕生日のケーキを買うつもりで向かいましたニコニコ
(一応夫がシャトレーゼを買ってきたのだけどさ、義務だから一応みたいな手抜き感ありありだったので、あれはただのオヤツと捉えることにした。で、嫌味っぽく美味しいケーキ屋のを自分で家族に振る舞うことにしたのです。たっぷりイヤミを添えて凝視


なんせ主役は私だから!も遠慮なくフルーツたっぷり高級?ラインをニヤリ

苺のタルトとオレンジのタルトショートケーキ


アップルパイは夫だったか?あとチーズケーキとかかな。



息子はていばんのショートケーキにプリンスイーツ



焼き菓子も持ち帰ります。

下のクッキーは息子用の幸福のフクロウジンジャーブレッドマン

それ以外は

・ミロワール

ジャムはほとんど食べないのにジャムの乗ったクッキー好きなのです。 

・ボンボンフィユテ

サクサクのキャンディも美味しかった!

苺と湘南ゴールド味の2種類。


そしてそして何より今回向かった目的はこちら。

1月しか販売しないとネットで見て慌てて行ったの。

シュネーバーレーン。

学生の頃に行ったドイツのローテンブルグで知ったお菓子。

当時はケーキ屋ではなくパン屋で購入しました。

手のひらいっぱいのまるい玉。

日本のドーナツ屋さんのようにチョコかけてあったり色々な味を選べたのだけどボリューム的にひとつしか買えないというチュー

今は日本にもお店あるっぽいですが近くで見かけることはなかったので、こちらのお店で作ってると見てどうしても食べたくなってしまったのですおねがい


思い出のものよりは少し小ぶり。

そしてギュッと詰まってる気がする。





フロプレスデージュのタルトレット。


何気なく生協さんで注文したハズがすごく美味しかったラブ


最中生地にのタルトナッツのキャラメリゼが乗せられて全体をチョココーティングされたもの。

モナカの香りがもう…ラブ





モンサンクレールのケーキなのですが…。

この店色々と攻めてる組合わせも多いけど、これはもうなんか色々な味が混ざっていて、それぞれが合うのかどうか…キョロキョロ

私の舌ではもはや美味しいのかどうかさえ分からなかった笑い泣き(だからといって、まずいわけではない。)

コンクールの審査員さんならきっとベタ褒め?!な感じなのかしら爆笑




キャラメルサンド。

見るとつい注文してしまうのですが…?


こんなのも見かけたーびっくり

一箱8枚入りで¥200程度。。。

実食!はのちほど…





こんなに食べるのか?と気になるものをポチってみた結果。(3月)

冬の終わりにやらかした感アセアセ

(なんとなく冬に美味しい気がするものばかり。。)



ベルメーレンのカラメルビスケットは、クランベリーとチョコチップ。



以前カルディで買って美味しかったコーヒージョイ。



チーズちんすこうって??と楽しみにしてたのですが、

うーん、まぁこんな味のクッキーありそうね?くらいの感想でした。

そうだ、ちんすこうってそもそもこんな感じだった!とも。



生姜がガツンと効いてるらしいクッキー。

辛すぎては嫌だなぁとオレンジ風味にしてみました。

確かに子どもには厳しいけどけっこう好きです!

硬めのバリッて感じも好き。

レモンも試してみたいかもニコニコ



ずーっと気になってたホーランド ストループワッフル。

今思えば似たようなの最近は色々出てるからこれにこだわらなくても良かったんだけどさ。


ここに少し前に買っていたメゾンカイザーのキャラメルサンドも残ってて…、


貯まってたので味比べしましたよ。

ストループワッフル

メゾンカイザーのメープルキャラメルワッフル

東ハトのキャラメリッチ


コーヒーはブラックにすべきでしたね。

メゾンカイザーと比べて3倍近く1枚が重たいストループワッフルのお値段は半分くらい笑い泣き

メゾンカイザーめ、確かにこの中じゃ上品な味だよ真顔

そして量もこのサイズがちょうど良い。

ストルートワッフルは1枚のボリュームが…アセアセ


そして無視できないキャラメリッチ。 

クッキー生地が少し粉っぽいけどしっとりしてるのはどれも同じだし、比べないとあまり分からない。

キャラメルも柔らかくこのお値段でかなり優秀なんじゃないのびっくり

コスパ考えたら最強…爆笑


結果・・・3枚は食べ切れない。






ようやくピクミンにハマり始めた息子へピクミングミ。

一時期は探してまで買ったのに反応悪かったなぁニヤリ

やはり可愛いラブ




姉からお裾分けの薔薇の形のオヤツ。

TOKYOチューリップローズ

パッションマンゴー味だそうです。

ラングドシャのクッキーの中にクリームやらパイ層やらあって美味照れ






横浜でたついでに息子へお土産のパパブブレ。

この金太郎飴買うのひさしぶりなんだけど…

めっちゃ値上がりしててびっくりしたよーびっくり

えっ?こんな値段だったっけ?量も少なくない??と。

倍量入りの限定セールの選んじゃった笑い泣き

でも好評で良かった。



さっきのバラのお菓子も写ってますが(ついでにビスケットの味は忘れた。)…、

パパブブレよりさらに懐かしくて手にとってしまった姫鯛のおせんべいラブ

子どもの頃よく食べた気がするけど、なぜ家にあったんだろう??京都土産?

甘辛くて懐かしい味おねがい

夫と共有しようとしたら「知らない。」と。

ツマランえー




フライングタイガーでもお菓子ばかりよだれ

珍しくプレッツェルを選ぶ夫。あまり進んでなかったからそれほどでもなかったか?

チーズチップスはなんだかちょっと湿気ってる感じでハズレ。

グミは息子のなので食べてない。

左下の「コーラキャンディ」となってたのが今回いちばん気になりましたよ。

どこがキャンディはてなマーク

モナカっぽい生地(和菓子のような香ばしい香りはしない。)の中にコーラパウダーっぽいのが入ってて…。

出て来るまでは無味ですゲラゲラ

え、ナニコレ?マズっ!だったのに最後は意外とクセになってしまっていたのですけどねてへぺろ






ご近所に唯一あった100均がなくなって、かなり小型店だったにもかかわらずすごく不便。

たまに大型店行くといろいろ買ってしまうわえー


味選べなくて全部買うニヤリ

ツブツブ入りで美味しそうです。


大企業、ほんとすごいよねびっくり

販売終了したあとだから◯イソーのためだけに作らせたのかな?!

ヨーグルト味がここにはなくて残念。

コーヒーは息子が食べないので夫と食べようと、

「見つけたの!すごくない?!コーヒーってこんな味だったかしらね〜」などと感動を共有しようとしたら「食べたことないかも…」と不発2回め。

ホンット、ツマランえーえー



息子が毎朝食べるため常備必須なオリヒロの蒟蒻ゼリー。

期間限定みたら即買いです照れ

これも近所のスーパーに置いてないからご近所の潰れた100均だのみだったんだけどなぁ。

今じゃネットで買うことすらある。。




生協さんの在庫限定で見つけた「わくわくお宝せんべい」

フォーチュンクッキーのようにおみくじ入りかと思ったらオモチャ入ってるとか??

気になって仕方ない〜って売り切れのところを毎日覗いてたらどなたかのキャンセルのタイミングで運良くひとつ買えましたニヤリ


2袋12個入りのお煎餅の中は、

オミグジ4枚

オモチャ8個。

オモチャ率高くてびっくり。

ほんとにわくわくしながら子どもと楽しめたし、素朴な味のお煎餅も美味しいおねがい

女の子ウケのものが多い気がするけど息子は気にしない笑




こんにゃくゼリー、気になってつい買ってしまった。

賞味期限がなぜこんなにも違う…って家着いてから気づきましたが〜爆笑


ブロック上のフォークで簡単に切れるからみんなで食べれるし、シュワシュワパウダーも面白かったニコニコ