先日、お教室の特別講座に出席するために先生宅へ

いつもはデリカを習っていますが、今回はカフェメニュー

デリカは、おもてなしできるお料理ということで少しだけ手のこんだもの。
それに比べてカフェメニューは、ティータイムでさらっと頂けるものを、ということで少し簡単に作れるレシピになっています。
一緒に頂くのも、デリカはワイン、カフェメニューはお茶、と一応違うのです。
ずっと習いたいと思いつつ試したことのなかったこのコース。
いつものデリカのメンバーで、参加希望者が集まったので、好きなメニューを組み合わせて開催してもらえました

前菜に、ラ・フランスとカマンベールのミルフィーユ
これは・・・カフェメニューでも、ワインのほうが合うんだと思う~

チーズだし!
そして、全員一致で「ゴルゴンゾーラの方があう
」となりました。

先生がゴルゴンゾーラ苦手なので、カマンベールを使用してるのですが、前回の教室でも同じ意見だったようで、今回は2種類のチーズを用意してくださっていて食べ比べできたのです。
先生、苦笑い・・・

そしてイングリッシュマフィン
本来は、押し付けて焼く平らなパンなのだそうですが、膨らんでもなんの支障もないので・・・(笑)
というよりは、抑えなくてもできますよ、ということなんだと思うけど。
市販のイングリッシュマフィンとはまったく違った~。
表面しっかりと固さがあって、中はモチモチ。
コーングリッツがプチプチとしてるし、食べ応えのある食感です。
こちらもカフェにしては、しっかり練って発酵させるから時間もかかるし、作り方だけ考えるとデリカに近い気がするけど・・・。
でも、イングリッシュマフィンといったら、朝食・ティータイムな感じですよね~。
そのパンの中に挟むための、サーモンペースト
写真は1つですが、秋鮭とトラウトサーモンの2種類で試しました。
アボカドサラダも。
両方つけても、片方だけでもおいしい中身です。
何を挟んでもいいのでしょうから、おうちではクリームチーズxトマトも試してみました。
おいし

このほか松の実茶も。
(写真撮り忘れてしまった
!!!)

簡単に試せる薬膳ということで紅茶ベースで考えたお茶なのだそうですが、なんせ私、紅茶が苦手なものでして・・・。
家で試すときは焙じ茶ベースでやってみたらいいかもしれません。。。
それにしても、松の実なんて普段、買わないなぁ…

最近また20℃超えと気温上がってますが、それでも朝と夜は冷えますね。
お教室のあとはどうしても遅くになり、歩きで帰るため、羽織ものは必須だなぁ、と感じました。
いまだに中途半端にしか進んでいない衣替えですが、羽織ものだけは十分出ているので助かります。
羽織ものが充実してるから衣替えが進まない!?