尿路結石治療中のマンチカンの猫ねねちゃんが、血尿になった時の原因を書いていきたいと思います。

 

原因はズバリ歯みがきフードやおやつなどが原因でした。

 

つまり、飼い主のせいです。

ねねちゃんに申し訳ない…。

 

くわしく書いていきます。

 

 

注意猫が血尿(尿路結石)になった時のおすすめのウェットフードの記事はこちら。

猫の尿路結石ウェットフードのおすすめは?ロイヤルカナンの療法食を食べない時どうする?

 

 

 

 

 

猫の血尿の原因は?歯みがきフードで1回目の血尿

 

尿路結石で血尿が出たときの様子・マンチカン猫ねねちゃん

 血尿が出たときのねねちゃんの様子・元気はある

 

ねねちゃんに初めて血尿が出たのは2021年。

年末(1歳と9か月)でした。

 

トイレシート交換のときにおしっこの色が悪いような…と思っていたのが

日を追うごとに、はっきりと赤くなり血尿だと気づきました。

 

診察の結果、尿路結石ができていました

 

そして血尿や結石の原因は、思ってもみなかった歯みがきフードや歯みがきおやつ…。

 

獣医さんによると、これらを食べることにより尿に影響を与えてしまう事があるそうです。

 

猫によっては歯みがきのためのペーストやジェルなどの成分も、摂取するのをさけた方がいいのだとか。

 

 

そして歯みがきフードやおやつは何回もかむことで歯をみがけるよう、硬く作られているため消化によくないそう。

 

猫が血尿(尿路結石)になった時に食べさせていた歯みがきフードやおやつの画像

 

もちろん歯みがきフードがすべての猫に悪いというわけではありませんあせる

 

うちの猫のように、合わなくて血尿になってしまう子もいるという事です。

 

愛猫に良かれと思ってしていた事が病気につながってしまったことがショックでした。

 

この時かかっていた獣医さんは猫に歯みがきをするべきではない。

そのためにはフードはドライ(カリカリ)のみにするべき、という考えでした

 

さいわい、獣医さんの指示でロイヤルカナンのユリナリーS/Oを与えると2か月ほどで結石はなくなりましたスター

 

そしていったんは治ったように思えた尿路結石(ストルバイト)ですが、ここからねねちゃんは血尿を繰り返していくようになるのです…。

 

 

猫が血尿を繰り返す原因はフードだけじゃない!引っ越しのストレスで2回目の血尿に

引っ越しでストレスを抱えてしまった猫たちの画像

 引っ越してすぐの2にゃん達。初めて見るお外に興味

 

主人の転勤で大阪から滋賀県に引越したわが家。

 

猫2匹を連れての引っ越しは飼い主もヘトヘトでしたが、猫にとっても大きなストレスでした。

 

引っ越し作業中から移動中、そして新しい家。

 

いつもとは違う環境に2匹とも怖がって飼い主から離れず、ねねちゃんは2回目の血尿になってしまいましたショボーン

 

この時は借りた家が合わず、1か月ほどの間に2回のお引越し。

 

そのためバタバタで病院へ行けず以前食べさせていたロイヤルカナンのユリナリーS/Oを食べさせて様子を見ていたら、血尿が治りました。

 

 

猫のおしっこがまたピンク色に…元気はあると油断していたら3回目の血尿

 尿路結石の療法食。ロイヤルカナンのユリナリーS/O

 

1回目と2回目の血尿のあと、いつの間にかユリナリーS/Oを食べさせなくなっていました。

 

なぜそうなったかというと、ねねちゃんがユリナリーを食べなくなったからです。

食べ始めて数か月の間は食べていたのですが…。

そして、猫が元気だったので油断してしまいました。

 

当時の獣医さんが「ユリナリー食べる猫はなかなかいないですよー」と言っていたのを思い出しました滝汗

 

ユリナリーってすごくマズいらしいのですあせる

なので、なかなか食べない。

 

わが家では、血尿が治って数か月たつとふつうの食事に戻していました。

そしておやつ(ちゅーるなど)もあげるようになりました。

 

それが大きなまちがいでした。

 

獣医さんがちゅーるなどのおやつも消化に悪いと言っていたのに…。

 

最初は血尿が出るといけないからとおやつは1週間に1回だったのが

3日に1回、ついには毎日のようにあげるようになってしまいました。

 

(喜ぶので、あげてしまっていましたあせる

 

そしてねねちゃん3回目の血尿。

 

このときに病院へ行っておくべきでした。

 

  • 今までユリナリーで治ってきた
  • 血尿に慣れてしまっていた
  • 元気があるので様子を見てしまった

 

飼い主の勝手な判断や思い込みが大事な猫を苦しめることになりました。

 

ねねちゃんはこのあと、尿管に石が詰まり大変なことになるのですが。

 

長くなるので、続きはまた次の記事に書いていきたいと思います。

 

 

人気ブログランキング参加しています。

ポチッと応援お願いします。

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング