TNR活動 | ねこにゃんのブログ

ねこにゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

 富津ねこネット様の協力の元、4月2日に2匹(雄猫1・雌猫1)、4月16日に15匹(雄猫8・雌猫7)のTNRをしました。
最初は2匹の予定でしたが、TNRの調査中にとある場所で三毛猫の集団を見かけて、耳カットしてないしこれはまずい💦と、誰かがやらなければとんでもなく猫が増えると思いました。
まずは市役所に相談をして、富津ねこネット様の代表に繋いでいただきました。
お忙しい方なのに、快くTNRに協力してくださいました。
丸投げはできないので、自分で出来る事はすべてやらないと成功する事は出来ないと思い、二週間下調べをしているうちに、その場所には15匹が定着していることがわかりました。
他人の敷地内で勝手に捕獲をするわけにはいきません。
いろんな方に許可をとり、餌やりさんや周りの方に協力してもらい、無事にTNRをする事ができました。
私1人じゃ絶対に無理でした(´TωT`)
富津ねこネット様の代表には感謝してもしきれないです(´TωT`)
野良猫問題は、本当に大変な事もたくさんあるし、考えさせられる事もあります。
日々ボランティア活動をされている方には頭が下がる思いです。
私にも出来た事、これからも微力ながらも継続してやれることをしていこうと思いました。
野良猫は可愛いだけじゃありません。
不幸な命をこれ以上増やさないため、人間が出来る事を考えてくれる人がたくさんいる世の中になって欲しいです。
餌やりと避妊・去勢手術はワンセット、飼い猫なら手術は当たり前な世の中になって欲しいです。
富津ねこネット代表様、猫友さん、本当にありがとう(´TωT`)
二人がいてくれたから最後までやりきる事ができました。