歴史に名を刻んだ悪女たち 『世界悪女物語』/澁澤 龍彦 | み~くまのひとり言

み~くまのひとり言

み~くまです。こぐまが2匹のおかあさんです。
ファンタジー、ミステリー、古典、歴史物から児童書まで、本なら何でも大好き♪
本との一期一会・・・今日はどんな本と出合えるかな☆

並外れた美貌と、高い知性を持ち、絶大なる権力を握った歴史上の女性たち。


その中に、「悪女」と呼ばれた女性たちがいた。


彼女たちは、何ゆえに

 「悪女」よ呼ばれるようになったのか・・・


澁澤氏が選んだ13人の悪女たちの人物像に迫る!


世界悪女物語 文春文庫/澁澤 龍彦
¥510
Amazon.co.jp

あのボルジア家の血を引く美女、ルクレチア・ボルジア


若さと美貌を保つために、多くの若い女性達を殺害ダウンした

エリザベート・バートリ


愛人と結婚するため、夫である国王を爆殺爆弾した

メアリ・スチュアート


このほかにも、カトリーヌ・ド・メディチアグリッピナ

則天武后など、歴史的にも名高い女性達の名前が連なっている。


各女性について書かれているページ数は、そんなに多くはなく、せいぜい20ページ程度。でも、それぞれに肖像画や縁のある物や場所の写真が添えられていて、楽しみながら読み進めることができる。


この本で取り上げられている女性たちは、いずれも美女ぞろい。

「美女である」ということも「悪女」の条件なのかしら?と思ってしまうほど。

(澁澤氏の好みに適った女性・・・という共通点はあるのかも・・・)


しかし・・・これだけの美貌をもち、高い知性と、有り余る財力を持っていながら、彼女たちは


なぜ「闇」に堕ちて行ったのだろうかはてなマーク


虚栄心愛欲執着・・・我々女性が持っているあらゆる「欲」が、並外れた美貌と権力とを手にした時、歴史をも狂わせる惨劇が起こるのかもしれない。


自分勝手で、愚かで・・・そしてどこか悲しい13人の女性達。

彼女たちの生き様に触れてみませんか?



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


遊びに来てくださったついでに

1クリックしてくれたら嬉しいです♪(*^ ・^)ノ⌒☆
   ↓ 
人気ブログランキングバナー


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆