猫の運命はどうなるか | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

 

 

 

動物病院に猫を連れて行く時には皆さんはどのようにして連れて行くでしょうか?

 

 

 

 

先日相談でみえた方がその後どうしたのか・・・と連絡をしてみたところ、

 

 

その内容にショックを受けてしまいました。汗汗汗

 

 

 

 

小屋で5匹のメス猫(成猫3匹と子猫が2匹)と、

 

 

帰宅した時だけ家に入れているオス猫の合計6匹の猫の面倒を見てる方からの相談でした。

 

 

 

 

 

6匹とも不妊去勢手術をしてないで飼っているということで、

 

 

増えてきたのが心配になったのか相談に見えました。

 

 

 

 

 

もっと早く気が付いて欲しいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

とにかく

 

 

成猫4匹は出来るだけ早く不妊手術をするように提案しました。

 

 

 

 

 

今いる子猫2匹以外は全て死んでしまったとのこと。えーん

 

 

 

 

 

今年は全部で何頭いたのか教えてもらってないのでわかりませんが、

 

 

猫の年齢から考えて数年は同じことを繰り返していたはずです。アセアセ

 

 

 

 

 

無責任なエサやりの典型パンチ!

 

 

 

 

 

 

 

電話をすると昨日ようやく1匹連れて行ったというので、

 

 

 

それは良かったとホッと胸をなでおろしていると、

 

 

 

 

 

でも病院に入る前にケージから逃げていった・・・

 

と言うではないですかはてなマーク

 

 

 

 

は~っ!?

 

 

 

 

 

 

話をまとまめるとこうです。

 

 

数日前にケージ(たぶんキャリーバック?)を購入して、

 

 

昨日猫を捕まえてそれに入れて連れて行ったと。

 

 

 

 

でも初めから鍵がガタガタいっていて、!?

 

 

車からケージ(キャリーバック)を下した際に猫が逃げて行ってしまった・・・

 

ような話でしたガーン

 

 

 

 

そりゃ慣れてない猫を捕まえてキャリーに入れて車に乗せたら、

暴れるのが普通なので、カギはガタガタ言いますよ~むかっ

 

不良品でガタガタ言ってたわけではないでしょ~にはてなマーク

 

 

 

 

昨日は晴れましたが、山形はもう雪が降り田んぼや畑は雪でまっ真白です。雪

 

 

3日前は猛吹雪だったし、朝と晩は氷点下の寒さです。

 

 

 

 

 

そんな季節に全く知らない場所で放たれて、

エサもなくその子が生きていけるはずがありません泣

 

 

 

 

 

 

相談者にはまずは人に慣れているメス猫を先に連れて行き、

 

 

その時に病院から捕獲器を借りてきて慣れてない子を後で捕獲器で捕まえるように言ったはずなのに・・・

 

 

 

 

 

 

慣れている猫がその時にいなくて、

 

たまたまその時にいたからと一番慣れてなかった猫を(たぶん)無理やり捕まえて、

 

 

 

 

 

結局病院に入る直前に逃げられてしまったという悲しすぎる結末あせる

 

 

 

 

 

 

もちろん連れていった相談者はそんなことは予想できなかったのだと思うけど、

 

 

 

 

そこで逃げてしまった猫を思うと可哀そうでかわいそうでタラー

頭がくらくらします。

 

 

 

 

 

 

 

写真はないので掲載できませんが、白黒の般若顔のメス猫5才です。

 

 

 

 

 

相談者には病院にポスターや写真を掲載してもらうように言いましたが、

やってくれるかどうか・・・。

 

 

 

もし万が一掲載を行ったところで見つかる可能性がかなり少ない

 

 

のは感じる。タラー

 

 

 

 

この寒さと餓えで生き延びられるのは数日だと思います。

 

 

 

 

どうしてそんなことになってしまったのか。

 

 

 

 

 

 

猫は飼い主を選ぶことは出来ません。

 

 

餌をあげているあなた次第で運命が変わってしまいます。

 

 

 

 

 

これは猫を連れていく人みんな一緒ですが、

 

猫を動物病院に連れて行く時には、最新の注意を払って連れて行って下さい。

 

 

 

 

 

 

一番いいのは洗濯ネットに入れてからキャリーにいれます。

 

 

慣れてない猫の場合は暴れるのが予想されるので、

 

キャリーをさらに何かで包むか、(洗濯ネットか風呂敷のようなものがよい)

 

キャリーの口をガムテープで二重三重にとめるか、

 

 

ドア側にヒモをかけて開かないようにするなど必ず対策を取って下さい。

 

 

 

病院で猫を抱っこして連れてくる方をたまに見かけますが、

 

万が一何かに驚いて外に出て行ってしまったら簡単には捕まらないし、

 

飛び出した拍子に道路で事故にあってしまう危険もあります。

 

 

 

そんな悲しい万が一がないように、

猫は洗濯ネットに入れてからキャリーに入れて連れて行きましょう。

 

 

 

 

 

逃げてしまったその子はこの寒い夜をどう過ごすのか・・・

明日からはまた雪の予報が出てます。

 

考えるとやり切れません。泣

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ あしあと