初雪降っちゃいました | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

昨日は初雪でした。雪の結晶

 

 

 

比較的暖かい11月でしたが、とうとう来たか・・・という感じです。えーん

 

 

薄く積もった雪も今日の晴れの天気で消えたのでホッとしてますけど。

 

 

アパート前の住宅もほぼ完成したのか内装工事に入ったようです。

 

 

奥の住宅は今から基礎工事で年内完成するのでしょうか・・・びっくりマークはてなマーク

 

 

雪の結晶

 

 

 

 

 

今日は暖かくて猫たちも快適です。

 

 

 

 

まぶしい光に目を細めるホル君

 

 

 

最近はヤンチャ度が増してきて

 

私の存在なんか無視してジャラシに飛びつくので、

 

 

痛っ・・・と思ったら靴下に血がにじんでました。

 

 

 

 

 

子猫は周りなんぞ見ないで突進するので仕方ないのですがびっくりマーク

 

 

ワオ大泣き

 

 

 

 

・・・としばらくブログを書いてないうちに、アメブロの絵文字が変わってるじゃニャイか気づき

 

 

新しいアイテムが少し追加されたのですねニコニコ

 

なんだかちょっと昭和な感じの女子たちひらめき

 

 

うさぎもベイビーも昭和チック・・・ハイハイ凝視

に感じるのはワタシだけでしょうか笑

 

 

 

猫のアイテムは新しいのはないようです泣

 

 

 

 

 

 

たまになる店の電話電話

 

 

予約の電話かと思いいそいそと出ると、歩く

 

 

 

 

 

 

 

いきなり

 

 

 

「あの~野良猫を捕まえたのでそちらに連れて行っていいですかはてなマーク

 

 

 

 

あんぐり

 

 

 

似たパターンでは

 

「あのぉ~近所に野良猫がいるので捕まえてそちらで保護してもらえますかはてなマーク

 

 

 

あんぐり

 

 

 

 

名前も名乗らず、どういった経緯での保護なのかの説明もなく、

ただご自分の要求だけを話してくる・・・

 

最初の切りだしでだいたいどんな方なのかは想像できてしまいますよね汗うさぎ

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこは野良猫の収容所ではないので、

突然そのような電話をかけて来られても困ってしまいます。

 

 

 

もちろん寒くなるこの季節に外にいる猫が気にならないわけはないですよ悲しい

 

 

 

が、

 

私個人で全ての困っている野良猫を保護することはできません。

 

 

 

 

 

そういった電話をかけてくる人は誰かに丸投げをするのではなく、

 

自分が出来ることから活動を行って下さい。

 

 

丸投げの依頼をされたら【私でなくても】相手が困るということを理解されるべきです。

 

 

 

気軽に引き受けて下さる方がもしいたら教えて欲しいくらいです。

 

 

もしそのような猫神様がいたらすべての困ってる猫をその方に

 

紹介出来ますよね飛び出すハート

 

 

 

 

猫を思う気持ちはみな同じなので、とにかく不幸な猫が少なくなって欲しいです。

 

 

 

この令和の時代でも、

外に猫を捨てる人や産ませてる飼い主をなんとかしないと解決しない問題です。

 

 

 

人も猫もみんな一緒に幸せになる方法、

どこかにおちてないのかね愛

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ あしあと