小さな世界 | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

今朝はあまりに草がボーボーになってしまった庭の草取りをしました。アセアセ

 

入口側からちょっとづつ攻めて・・・と思ってたのに、

 

蜂が巣でも作ってしまったのか、

 

ぶんぶんと飛び回る蜂に阻まれ前に進めませんでした。ガーン

 

 

しかたなく裏から攻めようと

 

庭の裏側から雑草を引っこ抜いて進んで行くと、

 

あらあらかわいいものを発見してしまいました。ラブラブ

 


 

 

今朝がた羽化したばかりのセミでしょうか!?

 

 

 

 

 

 

地上から10cmほどの葉っぱに必死でしがみついてました。

 

このまわりを覆っていた背丈が高くなった草花をひっこ抜いてて発見ニコニコ

 

これ以上草取りを進めると、

 

まわりが乾燥してしまいセミの羽化が失敗してしまったら大変なので、

 

草取りは今日はここでおしまいOKにしました。

 

 

猫の額ほどの我が家の庭でも

 

以前はひと夏に50匹くらいのセミの抜け殻を見つけたことがありました。

 

最近は見つけても1つか2つくらいです。

 

 

今朝は草取りのお蔭で、思いがけない小さな世界をのぞくことができてハッピーでした。ラブラブ

 

 

この小さなセミさんネットで調べたらたぶん

 

ニーニーゼミのようです。

 

次はこのニーニーゼミの抜け殻をさがしてみなくては!!

 

今日から1週間の短い夏を無事過ごしてくれますよう。グッ

 

 

セミさんがんばれ~旗

 

 

 

 

 

 

だいぶ人なつこくなりじゃれて遊ぶようになったエビ君OK

 

 

 

先日「づんぐりむっくりで短足あしあと」だと言われてしまいました。ハートブレイク

 

 

 

もぉちょっとがんばって運動しようかエビ君ランニング

 

 

 

 

意外と女子に人気です音符

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ 足あと