帰ってきたパッツン(-_-;) | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

エサだけもらって猫が増えてしまっていたNさんち

 

 

 

2年前の春くらいから猫を捕まえて不妊去勢手術を進めてきました。

 

 

 

 

2017年4月12日夕方

不妊去勢手術をするにあたり、

どれだけ猫がいるのかを確認するのため撮影したもの

 

 

 

 

必死に1匹ずつ捕まえてはTNRを繰り返してきました。

 

 

 

 

 

でもせっかく手術が終わったのに姿を見せなくなった猫や

 

 

交通事故や病気で亡くなったり

 

 

捕まらずにいなくなる猫もいました。えーん

 

 

 

 

 

 

 

 

その中に

 

 

亡くなったエサやりさんが用心深いと話していたオス猫のパッツン

 

 

という猫がいました。

 

 

2017年4月12日撮影

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪をパツンとまっすぐに切った形なので

 

エサやりさんがパッツンと呼んでいた猫です。

 

 

 

 

 

 

2017年5月23日

左側がパッツン

 

 

 

 

パッツンはなかなか捕獲器の中に入らず、

 

結局つかまらないうちに姿を消してしまっていました。

 

 

 

 

 

そのパッツンがつい最近

 

実家のNさんちに急に姿を見せたのです。

 

 

 

 

いなくなったと聞いてからおよそ1年半ぶりくらいでしょうか。

 

 

 

 

昨年春にエサやりの娘さんが亡くなるまでは、

 

私は猫を捕まえて不妊去勢手術を行うだけで

 

エサをあげたりという面倒はみてなかったので

 

実際にパッツンを見たのは2年ぶりくらいです。

 

 

 

 

 

見たことのない猫が急に現れたものの

 

その髪型からパッツン!!だと思いました。

 

 

 

かなり痩せこけて顔中が傷だらけだったので、

 

 

きっと新しいエサ場のケンカで負けて帰ってきたのかな・・・と思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれ捕まえて去勢手術をと思ったもののガーン

 

相当用心深くわたしが行くとどこかに逃げて行ってしまい

 

たまに姿を見かけるだけでした。

 

 

 

 

 

 

先日夕方に行った時に

 

お腹が空いていたのか珍しく近くにいて逃げなかったので

 

よぉく観察しました。

 

 

 

すると・・・

 

ガーン

 

 

 

 

 

その顔を見てギョッとしてしまいました。ショック!

 

 

 

 

ケンカ傷だと思っていたのは

 

おそらく疥癬のようなのです。アセアセ

 

 

 

 

 

 

 

犬猫みなしご救援隊の中谷さんによると

 

 

疥癬は免疫力が落ちた時にかかってしまうらしいので

 

おそらくパッツンも弱っているのかもしれません。(>_<)

 

 

 

 

 

痒くてかきむしったであろう傷が顔と首回りにたくさんあります。ダウン

 

 

 

 

去勢手術より何よりもすぐに病院に連れて行きたいのですが、

 

野良猫を捕まえるのはそんなに簡単なことではありません。あせる

 

 

 

 

 

 

 

 

パッツンが毎日その場所にいるわけでもなく

 

 

頭が痛いです。しょぼん

 

 

 

 

 

 

 

疥癬は暑くなると虫が活発に動くのか症状が悪化するとネットで読んだので

 

暑くなる前に捕まえて治療したいのですが・・・

 

 

 

ダウン

 

 

 

 

 

どうか早く捕まっておくれよパッツングー

 

それは君のためなのだけれどねもやもや

 

 

 

 

とにかくその痒みから解放してあげたいと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ足あと