家の中のルール | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

野良猫生活が長かった猫を部屋の中に入れた時

 

まず最初に覚えてもらうのは

 

トイレです。トイレ

 

 

 

外で暮らす猫が排泄をどこでするかは自由です。

 

猫は自分の匂いを消すために排泄物を隠す習慣があるので、

 

普通は土や砂などにします。

 

排泄物の上に土や砂をかけて隠すのです。

 

 

 

以前岩合さんの「世界ネコ歩き」で見たのですが、

 

外で暮らす猫でなわばりを持つ力の強いオス猫は、

 

排泄物を隠さずにわざとそのままにする、というのを知りました。うんち

 

 

 

 

排泄物を隠さずに自分の匂いを残すことで、

 

その場所が自分のなわばりであるのを誇示しているのだそうです。筋肉

 

 

 

このあたりのボス猫と考えられるちっちも

 

外ではそういう風に排泄している可能性があります。

 

 

 

家の中では決まった場所にトイレがあり

 

そのトイレでしか排泄はしてはいけないので、NG

 

まずはトイレをきちんと使ってもらうことが重要です。

 

 

 

 

そのトイレトレーニングためにもケージ生活が必要になります。

 

これが出来なければ

 

ケージから出ることは出来ないし禁止

 

もちろん家の中での生活も難しくなります。

 

 

 

ちゃんと覚えて使ってくれるかとても心配でしたが、

 

ちっちはすぐにトイレを覚えてくれてちゃんと砂もかけるようになりました。チョキ

 

 

 

 

甘えん坊で人が好きグリーンハーツ

 

他の猫ともネット越しですが仲良く出来てました。OK

 

 

 

顔でかッのちっちかに座

 

 

 

ボスの貫録かなニコニコ

 

 

 

 

でもその食われそうなあせる顔の大きさとは違って

 

 

 

人懐こくラブラブ

 

 

かわいい子です。ブタネコ

 

ぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

お店はフローリングの上にエバマットを敷いてます。

 

 

 

 

 

ケージから出すとエバマットの上でバリバリと爪をとぐのを

 

止めさせるのはムリのようです。

 

 

 

段ボールの爪とぎに何度か誘導しましたが、

 

好きなところで好きなように爪とぎしたいようです。

 

 

 

 

 

外の生活ではどこで爪を研ぐのも自由です。FREE

 

エバマットなら爪とぎくらいは仕方ないですね。

 

気持ち良さそうに爪をといでいるちっちの様子を見ているのも嬉しいものです。照れ

 

 

 

ちっち家の中でのルールもほぼ守れるし

 

ずっとずっと長くいて欲しいな~恋の矢

 

というのは人間側の気持ちなのかなひらめき電球

 

 

 

 

もうちょっとだけ書きます。メモ

 

 

 

 

 

 

 

 

ご支援品を頂きました(*^_^*)

 

 

AJ様いつもありがとうございます<(_ _)>

継続のご支援に心から感謝しております。ハート

 

 

SM様いつもありがとうございます<(_ _)>

へとへとになるまでまたたくさん遊んで下さ~いハート

 

 

 

 

 

まほらねこ 足あと