晃のルーツ | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

こんにちはk

 

今日もいつもよりは涼しく快適で風の強いまほらねこ@高畠です旗

 

 

 

 

先日テレビで「華麗なる野生ネコの世界」という番組を見ました。

 

 

シリーズ2回目の小型の個性派のネコというテーマで

 

 

南アフリカにすむクロアシネコという野性の猫が紹介されてました。ねこ

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(クロアシネコの画像借りてます)

 

 

クロアシネコ初めてみましたあしうらあしうら

 

 

そんな野性の猫の存在は初めて知りましたが、見てびっくりですきらーん

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(クロアシネコの画像借りてます)

 

 

 

 

あらあら

 

晃とそっくりではないですか猫背後

 

 

 

 

クロアシネコは足の裏が黒いからクロアシネコというそうです。

 

 

晃も足が黒いです。ゴンタの肉級ゴンタの肉級

 

 

 

ほ~ら見て下さい。フリンジ

 

 

 

 

 

クロアシネコゴンタの肉級ゴンタの肉級

 

野生種のネコではカラダが一番小さくて体重がオスで2kgくらいしかないそうです。

 

 

 

晃は4kg以上はありますが、似たようなずんぐりむっくりの体型です。

 

ゴンタの肉級ゴンタの肉級

 

 

 

ただクロアシネコは木登りが苦手で、性格がシャイでビビリな性格らしいので

 

 

そこは晃とは正反対です。

 

 

晃君大胆な性格で小さな子供にもびびりません。チョキ

 

 

 

 

 

 

晃は小さい時にキャットタワーで三角飛びという裏ワザを使い、

 

 

まだ誰も上れないてっぺんまで上って私を驚かせました。さよりん

 

 

 

 

今も高い所が得意で

 

 

しつこく羽のおもちゃをどこまでも追いかけて来ます。わーい

 

油断してたら春王にゲットされ猫

 

 

 

 

 

 

 

 

晃はそのシッポの太さや

 

 

 

崖を俊敏に移動できる様子からユキヒョウみたいだな~め

 

 

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(ユキヒョウの画像借りてます)

 

 

 

と思ってましたが

 

 

 

 

クロアシネコと良く似てます。ゴンタの肉級ゴンタの肉級

 

 

 

 

 

で晃のルーツがわかったような気になっていたのですが・・・

 

 

 

??

 

 

 

クロアシネコの子猫を見てびっくりきらーん

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

(クロアシネコの子猫の画像借りてます)

 

 

 

 

あらあら

 

 

 

色柄と模様がうちのKと君にそっくり

 

びびりなKと猫背後

 

 

 

 

 

 

Kともルーツはクロアシネコか・・・!?

 

 

 

 

 

と今日は2匹のルーツについて考えてみました。ホークス☆アキラ

 

 

 

子猫のお約束はだんご状態になってまだまだ続きそうです。Yo♪

 

 

やっぱり笑

 

 

 

 

 

 

 

 

まほらねこ 足あと