行く末 | まほらねこ

まほらねこ

いきものはみんな生きたいんだ

チラシがはいったので久しぶりにペットショップに立ち寄ってみました。
・・・おっちゃんに説教されそうですが(-_-;)

小さなガラスケースに子猫や子犬が一匹ずついれられて、
20匹くらいはいたと思う。

ガラスケースの中でたった一人で寝ているか、
一人遊びをするしかない環境
親から離された上にぬくもりのない箱の中に隔離されて
あの環境で動物が健全に育つわけがなく、
大切な社会性も身につくはずがないのは明らかだよね

いちおうブリーダーの名前と出身県が表示されてたけれど、
名前からどんなブリーダーなのか、どんな環境で育ったのかがわかるはずもなく
あの子たちの親犬や親猫はまた無理やり生まされているのだろうか・・・
などと悪い想像ばかりして気が重くなってしまう。

奥まった上段にガラスケースに入れておくには
大きくなり過ぎたブードルの子がいて、お約束通り値引きされていました
日曜日のためか店内は混んでいて、
ガラスケースの付近にも家族連れが大勢見にきてたけれど、
客の目はみんな小さくてかわいい子ばかりに人気が集まっていて、

このプードルはもし買い手がつかなかったらどうなるんだろう・・・
って考えたら気が滅入ってしまって暗い気持ちでその場を立ち去りました。

いのちに期限をつけて売るのはおかしいし、
いのちあるものを商品として扱うから矛盾が生じるのに。


かわいい期間を過ぎたら売れないって、日本人の買い方はおかしい。
そのかわいい期間を過ぎたら捨てちゃうって、日本人の飼い方もおかしい。
ペットを売るのも買うのも
もっとずっとずっと厳しくして簡単に売り買いできなくすればいいと思う
ぜんぶ登録制にして管理すればいいと思う

そこまでしないと不幸な犬や猫は減らせないところまできてしまってそうで。

「犬に名前がつく日」
早くみた~い