晶來(あきら)です。

 

 

いかがお過ごしですか?^^

 

 

 

 

 

 

2月23・24の日程で訪れた

千葉&茨城の旅について

綴ってゆきます^^

 

 

 

 

 

東京駅で待ち合わせた

rinoちゃん・そらちゃん

私・息子ぽよくん。

 

 

東京駅はさすがの人の多さ。

そして広く複雑な構内。

 

 

そらちゃんの案内で

無事、千葉行の総武線に乗り換えて

まずは「成田山新勝寺」へ。

 

 

 

参道に二店舗あるうちの

よりレトロでアットホームな

「江戸っ子寿司」さんでランチ。

 

 

 

 

 

 

ぽよくんはお子様寿司セットを。

大人たちは皆

同じメニューを頼み…

 

 

 

 

 

 

うわわわわ!?

 

なんかすごいの来た!

 

いや何がすごいって…

 

 

 

 

 

 

シャリの3倍はあろうかという

ネタの長さ。笑

 

厚みもあり、

なんというボリューム感。

 

一瞬、

どうやって食べたらいいのか

悩んだけれど。笑

 

 

 

お子様セットには

付属していなかったのに

 

アサリのお味噌汁や

デザートのゼリーも

サービスして頂いて…

 

 

 

お客さんで賑わっていて

昔ながらのホッコリした

温かいお店でした(*´ω`*)

美味しかったです♪

 

 

 

 

 

 

ほぼ食べちゃってるところだけど

お寿司大好きなぽよくんも

そりゃもう大喜び(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

デザートの容器が

懐かしい感じの切子。

 

おばあちゃんちで

仲の良い親戚同士で

ご馳走を食べているような

 

終始、ほかほかした気持ちの

ランチでした。

 

 

 

すっかりお腹が満腹になったところで

ふたたび参道へ。

 

 

 

美味しそうなものがあれば

ちょいちょい食べ歩きもいいかも

なんて思っていたけれど

お腹は苦しいくらいで。

 

 

 

 

 

 

この時はまだ、

霧雨のような雨で

傘は差したり差さなかったり。

 

 

 

暖冬だった今年の中でも

この日はかなり

寒かった一日でした。

 

 

 

参道にはたくさんのお店があり

出入口付近には

比較的、新しい店舗が

立ち並んでいるものの

 

 

新勝寺に向かって坂を下り

奥へと進むほどに

レトロな風情が深まってゆきます。

 

 

 

うなぎ屋さんも多くて

 

 

 

 

 

 

この風情あふれる素晴らしい建物は

うなぎの人気有名店だそう。

「川豊」さん。

 

 

行列ができていて

出入口は人でごった返していました。

 

 

もしまた成田山に来ることがあれば

ウナギもいいね~!

 

 

 

 

 

 

山門に着きました。

 

 

 

大きなお寺さんであるのは

知っていたのですが

期待を裏切らない立派な門。

 

 

 

どんどんと坂を下った先に

お寺さんがある…という道程にも

なんだかワクワクして(*´ω`*)

 

 

初の成田山新勝寺

 

 

さてさて、どんな感じなのかな?

 

 

 

つづきます。

 

 

そらちゃんの旅レポです^^