晶來(あきら)です。

 

 

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

 

 

天然石(およびそのアクセサリー)の

擬人化イラストのアートメニューを

やってみたいなぁと

記事にした先日。

 

 

 

 

 

天然石ブレスの紡ぎ手である

明日香野ちゃん

から

 

募集時のサンプルイラストを

作ってみたら?

 

とのアドバイスをもらい。

 

 

 

 

練習を兼ねて

自分の手持ちブレスで

まず制作してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

うちの子です^^

 

 

 

ちょっぴりワガママなほど

自分の美しさにこだわりを持った

高貴でパワフルな彼女。

 

 

 

脳裏に浮かんできた

漢字を組み合わせ

 

璃綬(りじゅ) と名付け

 

りじゅさん、と呼んでいます。

 

 

 

我が家にある天然石ブレスは

ほぼ「明日香野ちゃん作」

 

 

 

何年か使用したあと

一度、お直ししてもらうと

 

 

 

高貴な印象は変わらぬまま

少し大人びて成熟した印象になり

柔らかさとまろやかさを兼ね備えた

ブレスになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この写真を撮った頃の

スマホのカメラ性能が低くて

あんまり

うつりが良くないんだけど(^^;)

 

 

 

 

 

 

さて、自分のブレスなので

特徴は掴んでいます。

 

 

 

入手した当初に感じ取り

涙反応のあったキーワードや

宿ってくれている意識の

姿形の印象も覚えているので

 

 

 

 

まずは「擬人化」から。

 

 

 

 

Canvaでイメージに合う素材を探し

女性の写真を3枚組み合わせて

衣装と立ち姿の土台(下絵)を作りました。

 

 

 

 

その上に、クリスタさんを使って

イメージする人物像を

改めて描画してゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになりました。

 

 

 

ここからさらに

 

 

 

ブレスレットの持つ色彩を

使いながら

 

 

「璃綬さん」の抱く

『世界観のイメージ』や

光のエネルギーをプラスして

 

 

 

全体図を「おめかし」

してゆくことで

 

 

 

象徴的なイメージの

奥ゆきが詰まった

「世界観が漂う一枚絵」

完成させてゆきます。

 

 

ここからは

Canvaの素材を使用したり

クリスタからちまちまと

描きこんでいったり。

 

 

 

この作業が一番楽しい♡

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

全体像ができあがりました。

 

 

 

頑張って塗った手とか袖とか

全部隠れちゃったけど・笑

 

 

 

最終的な仕上がりが

バランス良く「映え」ること優先で

仕上げてゆきます。

 

 

 

ついでに擬人化した璃綬さんの

目線を描きなおし

「こちら側」

観ている様に変更。

 

 

 

気の強そうな(笑)感じが光り

より、璃綬さんぽくなりました^^

 

 

 

 

このままでも良いんだけど・・・

ぱっと見た時の

色彩や光の明暗の印象を

 

 

 

さらに微調整してゆきます。

 

 

 

 

デジタルアートなので

表示する媒体の解像度だったり

画面の質によって

 

 

 

どうしても細やかな色彩の

ニュアンスや明暗は

変化しちゃうってのはあるけれど。

 

 

 

 

最後の微調整のひと手間で

イラストの印象が変わるので

 

 

脳内に思い描いている

「理想のイメージ」に近づくまで

 

 

何度でも

細やかな部分を調整したり

描き加えてゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天然石の擬人化アート。

 

 

完成しました^^

 

 

 

取り入れたキーワード。

 

 

金・銀・白・黒

紫みの淡いピンク

金龍

太陽の光が熔ける夕日の海

龍宮

羽衣

マーメイド

魚のひれ

高貴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑の正方形・長方形のイラストが

新メニューのサンプルになります。

 

 

 

今回、天然石ブレスに付けている

名前は入れていませんが

 

 

ご希望があれば

全体のバランスを壊さない程度に

天然石ブレスのお名前を

イラスト内に入れることも可能です。

 

 

 

 

 

 

「Canva」使うから

そんなに制作に

負担かからないわー(´▽`*)

 

便利便利ー!

 

と軽く考えていたものの…

 

 

 

 

実際、制作してみると

頭の中のイメージに合う素材を

見つけ出すまでに

まず時間がかかるし

 

 

ひとつひとつの素材も

画面に馴染むように

適宜、加工&エフェクトをかけて

調整してゆき…

 

 

人物イラストも、

つぎはぎの写真から

輪郭を描きだして

 

 

おかしい部分は

手描きで描き足したり

削除したりという小さな作業の

積み重ね。

 

 

塗りも、陰影などは下絵から

参考にできるものの

一から塗っているのと

そこまで変わらないので

 

 

描き上げるのに

予想以上に

時間がかかってしまいました。

 

 

 

(^^;)

 

 

 

完成させるまでにかかる

時間や労力を考えると

 

 

当初考えていた

「5555円」での提供は

格安すぎて、しんどいなぁと。

 

 

 

価格につきましては

 

 

---------------

イラストのみ

7777円

---------------

 

 

---------------

イラスト+

天然石さんからのメッセージ

(1枚~3枚のカードリーディング)

10000円

---------------

 

 

でメニュー提供することに

しました。

 

 

 

 

イラストについて

---------------

 

正方形サイズ

1024px × 1024px

 

 

人物部分のみを切り取った

16:9(長方形)サイズ

1024px × 576px

 

 

 

※長方形サイズについては

正方形サイズの全体像を

切り取ったのち

 

 

輪郭や色彩のぼやけが

軽減するよう

加工調整したものになります。

 

 

 

イラストは

メールアドレス宛に

画像データでのお届け。

 

---------------

 

 

 

 

10/31(火) 21時~

 

 

募集記事を更新し

その記事上に

「お申し込みフォーム」への

リンクを開いておきますので

 

 

ご希望の方はお申込みください。

 

 

 

2名様まで

少人数の受付なので

 

 

 

ご希望の方が定員を超える場合は

「抽選」とさせていただきます。

 

 

 

 

 

 

お申込み完了後

 

 

注意事項の確認のうえ

お支払いをもって

 

ご依頼「確定」とさせて頂きます。

 

 

 

 

制作にあたっては

擬人化イラストを描く対象の

 

 

「天然石」および

「天然石アクセサリー」が

はっきりと映った写真が必要ですので

 

 

ご依頼確定後、制作に入るまでに

ご用意いただけると助かります。

 

 

 

 

また「名前をつけているか」

などの質問を始め

擬人化をご希望される天然石について

どのような感覚をお持ちか

 

 

簡単なアンケートを取らせて頂きます。

 

 

そのアンケート結果を参考に

擬人化イラストを制作いたします^^

 

 

 

 

 

 

いつも自分をサポートし

護ってくれている

相棒の天然石ちゃんを愛する

 

自分へのご褒美…

 

 

あるいは

いつも頑張ってくれている

天然石ちゃん自身へのご褒美に・笑

 

 

擬人化アートのプレゼントなど

いかがでしょうか^^

 

 

 

 

 

↓こちらの記事も更新しています