サッポロビールのレトロ絵葉書 | 猫汁の小部屋*2号室

猫汁の小部屋*2号室

岩手の面白いもの・日々の出来事・神社仏閣めぐり

引き出しの中を整理していたら
こんなものが出てきました。


絵葉書です。
レトロなサッポロビールの絵葉書。

親戚からいただきました。

というか、もっと詳しく説明すると、
その昔、親戚の家族が
旅行のお土産に買ってきたもので、
その家の棚の奥にしまい込んであったものを
猫汁がいただいてきた、
というものです。
裏側もレトロですね〜おねがい


はがきケースの中には
10枚の絵葉書が入っています。
1枚ずつ見ていきましよう。


薄衣を纏った御婦人が
ビールグラスを高々と掲げています。
明治38年(1905年)製

実はこの御婦人の胸は
実際は露わになっているのですが、
そのまま掲載しちゃうと
お叱りを受けるかもしれないと思い、
ちょっとモザイク入れちゃいました(笑)

結構ギリギリな絵葉書です(笑)


日本髪の女性と
右から書いてあるロゴが
レトロさを醸し出しています。
明治40年(1907年)製


着物と団扇が涼しげです。
大正7年(1918年)製


ビールジョッキを持つ女性。
エプロンをしているので、
ビアホールの給仕さんでしょうか?
大正9年(1920年)製


モダンな洋装の女性。
サッポロビール×リボンシトロン
昭和4年(1929年)製


煌びやかなセクシードレスの彼女ドキドキ
手には扇子。
ダンサーなのでしょうか?
昭和6年(1931年)製


バーカウンターで微笑む女性。
昭和7年(1932年)製


背中が大胆に開いたドレスに
身を包む女性。
昭和8年(1933年)製


背景をよく見ると
皆さんダンスをしていますね💃🕺
昭和9年(1934年)製


「私・・・酔っちゃったみたい・・・ラブラブ
な〜んて声が聞こえてきそう。
昭和10年(1935年)製


これは、
「サッポロビール博物館 保存ポスター」を
もとにした絵葉書のようです。
猫汁も
いつか博物館に行ってみたいなぁデレデレ生ビール
(博物館にかこつけて、サッポロビール園でたらふく飲みたい猫汁)