アルカリ電解水、卒業。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

ここ2年ほどリピート愛用していた、
アルカリ電解水(強アルカリ性の掃除用液剤)を、
このたび卒業することにしました。

今朝、ストック分の電解水原液がなくなったので、ボトルを処分。
リピートせずに他のもので代用していきます。


というわけで、ちょっとpH値を落とし、
アルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)に戻ります。




アルカリ電解水を希釈して使っていたボトル(無印良品)は、
そのままアルカリウォッシュの水溶液用に。


電解水をやめる理由は、何か問題があったわけではなく、
「アルカリ電解水でなければ」という用途が
最近の我が家では見つけられなくなったため。

・ここまで強いアルカリ液性を必要とする汚れがない
・出番が減ったためなかなか減らない


という、私の使い方の問題です^^;


アルカリウォッシュは電解水に比べるとpH値が低く、
頑固な汚れには対応しきれませんが、
日常的にちょこちょこ使うなら、十分でした。

(折を見て、我が家の使い方もまとめて記事にしたいです)




猛暑の続く日々も過ぎ、カビや湿度への心配も少し落ち着いたので、
またしばらく持っている洗剤類、水まわりのお掃除など、
ここから改めて、整理と見直しを始めます。

その第一歩でした。



*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュ少ないモノで暮らす
トラコミュシンプルでナチュラルな生活
トラコミュ掃除&片付け


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!