キッチン*見直して、数を減らす。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

昨日、野田琺瑯の容器を追加購入した記事を書きましたが、
入れ替えで食器を3枚手放しました。





グラタンやドリアなどにはレクタングルが活躍するので、
そのための器は別途必要は無くなりました。

野田琺瑯は3種類を複数組購入したので、
実際には持ち物の数が増えているのですが、
代わりに、ラップなどのキッチン消耗品を見直すことに。




クッキングシート…3年前(入居時)に頂いたもの。
アルミホイル…引越しを挟んで4年以上前に買ったもの。
大(30cm)幅ラップ…我が家での出番は徐々に減っているもの。

小(22cm)幅ラップ…一番出番の多いもの。

上3本は、なかなか使い切れないままずっと持っており、
使い切ったら手放すつもりで新しく買い足す予定はありません。

(粗品などで頂くものは、未開封のまま譲渡します)



アルミホイルは、ここしばらくオーブンで作っている
フライドポテト(実際には焼きジャガイモ)に使っていたのですが…




その後、読者の方から頂いたメール(多謝!)で、
波型プレートを使うとアルミホイルがいらないことが発覚^^

(更に細切りポテトを使うと時短にもなるそうです♪)




クッキングシートは焼き菓子などで時々使うのですが、
無くてもなんとかなるもの。

大きいラップは時々必要になるけれど、
なくても工夫次第でなんとかなるもの。

今後他の用途で必要になることもあるかもしれませんが、
いずれも常備する必要はないかなと思っています。




現在はざっくり、ラップ類を立てて収納しているので、
今年一杯を目処にラップ一本に減らす予定です。

ケースは以前無印良品のものを愛用していましたが、
諸事情から紙箱に戻しました。

ラップ一本にしてから、また改めて検討するつもりです。


ついでに、最近もうひとつ手放したものが。




ラグ代わりにデスクマット(と書きましたが、チェアマット?)を
リビングに敷いたので…




フリーハンドで作った猫型マットを処分しました。
楽しんで作ったものがワンシーズン使えて十分満足。


持ち物は増えたり減ったりの毎日ですが、
あまり迷走せずに、「残すもの・手放すもの」を
選べる場面が少しずつ増えてきた気がします^^



*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュシンプルライフ
トラコミュ少ないモノで暮らす
トラコミュ猫と暮らす


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!