他力本願の「スッキリ」。 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

今日はいつもより早く、おはようございます。

ここ数日、本多さおりさんの本を繰り返し拝読し、
滞っていた私の整理整頓ライフが動き始めました。

(断捨離ライフと書けないのは、断捨離本をまだ読んでいないため)





これまでも完全に止まっていたわけではないのですが…
例えるなら、ゴボゴボと不審な音を立てていた配水管が、
爽快に流れ出したような感じ(汚い?)でしょうか。

なんとなく手放すのを躊躇していたものと、
順番にお別れしながら送り出せるようになりました。


大切だけど、読み返すことのない手紙とか。
(データ保存にすれば問題なし)

時々しか使わない仕事の道具とか。
(私のスキルが上がれば不要になる)

普段は見向きもされない猫のおもちゃとか。
(いつも遊んでくれるものだけを残していきたい)

昔作ったアクセサリーとか。
(今のファッションには合わないし)

…などなど。


手放しても平気かどうかではなく、
「盗まれても平気かどうか」という他動的な考え方は、
私にとってすごく良い視点でした。

捨てられないガラクタを詰め合わせて、
私が知らないうちに捨てておいてくれたらいいのに、
と過去に何度思ったことか…。

毎日こつこつ自発的に整理整頓しているようで、
気付けばすっかり他力本願。

でもその「他力本願もプラスに活かせる!」と、
本多さんが綴る言葉の中で気付くことが出来ました。

私は頭が固い方なので、考え方の柔軟性を持ちながら、
私なりのシンプルライフを目指します。


…書きたいことは終わりなのですが、
載せる写真が無いので、うちの頭かくして尻隠さずコンビをどうぞ。




…これ、猫写真と言えるでしょうか?^^;

8月も終盤戦、今日も頑張りましょう!


*テーマごとの記事が集まったトラコミュに参加中です*
トラコミュ少ないモノで暮らす
トラコミュシンプルライフ
トラコミュ猫と暮らす


・・・


以下のランキングに参加しています。
お帰りの際、応援クリックを残して頂けると嬉しいです^^


にほんブログ村




最後まで読んで頂き有難うございました!