100円雑貨*掃除道具持ち歩き用DIY | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

素人にも出来るプチDIYをちょこちょこ続けていますが、
また新たにチャレンジしてみました。

材料は…




先月、加湿器カバーとして使ったワイヤーネットと接続パーツ。
ほとんど100円ショップのものです。





入梅前に加湿器をしまったので、必要なくなったカバーを分解し、
違う形に組立て直しました。




3枚のワイヤーネットを三角形にして…




掃除道具一式を運べる、収納ケース(?)に。

元々形や大きさなどがバラバラの、
掃除機用ノズルなどを持ち運ぶために考えたので…




スタイリッシュさは皆無です^^;

見た目はともかく、細々したものがひとまとめに出来て、
移動が楽になれば良いという考え方で。




無印良品の粘着クリーナーは、ケースだけをネットに固定。
クリーナーだけを出し入れ出来るようにしました。

小物用のカゴ(100円ショップ品)は、三角形の内側に引っ掛けています。







普段は納戸で使っているものを、中身ごと移動させました。




ウエスや雑巾も持ち歩きますが、
猫まわりの掃除に使うトイレットペーパーも一緒に。

粘着クリーナーとトイレットペーパーは、
麻紐(3玉100円)を使って固定しています。




時には雑巾を干す場所としても。




100円ショップのワイヤーネットは他店のものと比べて若干細く、
少し強度が弱いように思うのですが、
ハンディクリーナー(マキタ)を載せて持ち歩くことが出来ました。




これら全て、いつもは納戸で保管しています。

ただ移動しながら掃除していると、場所によって必要な道具が違い、
納戸まで往復するのがプチストレスでした。

これで一式を片手で運べるようになり、
往復の手間や時間が減りそうです^^




ちなみに、ワイヤー同士の固定には、
一部、ケーブルを留めるパーツ(100円ショップ品)を使用。




指先でねじるだけで開閉出来るので…




必要ない時は折り畳むのも簡単。

見た目はともかく、元々家にあるものを活用しつつ、
使い勝手が良くなっていることで自分なりに満足しています^^


…とは言え、多くのDIYブロガーさんが作られているような、
見た目も機能もステキなインテリアにも、挑戦していきたいです…!



日曜大工・DIY・手作り


こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

シンプルライフネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ