わたぬきで素材づくり | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。

今年は入梅したら、女子力アップに手芸など嗜もうと思いまして…^^;
その材料集めをしています。

新しい生地などをお店で選ぶのも楽しいのですが、
既に持っているものが使えるとなると、更に達成感があります!




というわけで、冬にこたつとセットで使っていたマットを分解しました。

昨秋千円ちょっとで購入し、月1~2回洗濯しながら使い続けた結果、
既に生地表面はボロボロで、中綿にも偏りが出ていたもの。

でも分解すれば、パーツごとに再利用出来るかなと^^




まずは洗濯&乾燥後、マットの端にハサミを入れて、
そこから中綿を少しずつ出していきました。

ただ…




量は期待通りたっぷりだったのですが、
度重なる洗濯の結果、中綿がフェルト状態に…。

分解前の感触から想像はしていましたが、これでは使い勝手が悪いので、
今日はほぼ丸一日、これをほぐし続けました!




ギュッと圧縮されてしまった、フェルト状態のわたを…




空気を含ませるようにしながら手でほぐし、
ふんわりさせると嵩も増えます。

手芸店で販売されているわたと比較して、状態が良いとは言えませんが、
自分で雑貨づくりのリユースするくらいなら十分な素材♪




そして丸一日潰して出来上がったのが、
ビニール袋(1メートル四方くらい)の中身です。
マットから取り出したわたの、およそ三分の一。

まだ手付かずの三分の二が、赤いタブトラッグスの中に残っています。

ほぐした分は膨らんで、ふかふか感もアップしましたが、
すごく地味で大変な作業でした…そしてまだまだ終わらない。




この大量のわたを見ながら何を作ろうか…とウキウキしたいのは山々ですが、
今は、バッハのカツラくらいしか思い浮かびません。

ほぐし作業に指先も痛み始めた所で、一気に終わらせるのを諦めて、
数年間愛用してきたTシャツで、ウエス作りの逃避行へ。




縫い目通りにカットしたら、手頃なサイズに切り分けて畳みました。
紐のようなものは襟元にあった飾りとタグなのですが…




こちらも無駄なく、暫くは遊んで貰えそうです^^



インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪


こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

シンプルライフネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ