手づくり乾燥食材の準備 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

先日注文しておいたクロテッドクリームが届いたので、
今朝はスコーンを焼きました。




以前お菓子作りブロガーさんが記事にされていたのを拝読して以来、
製菓材料と一緒に注文するようになったクロテッドクリーム。




ジャムとあわせて食べても…ということでしたが、
今回はドライフルーツを練りこんだので、そのままクリームたっぷりで^^

その「ドライフルーツ」も通販でまとめ買いすることが多いのですが、
以前から手作り出来ないかな~と思っておりました。




というわけで、先日購入したのがこちらの本。
レシピも幾つか掲載されているのですが、一番の目的は付録でした。




ナチュラルカラーの干し網です^^

昨年の夏、家庭菜園で収穫した野菜などを干したいと思い、
近所のホームセンターで探したのですが…、
サイズや色の選択肢が無く、一度は諦めてしまいました。




この網の面サイズはB5ノートより若干大きいかな?というくらいで、
それが二段になっている、とてもコンパクトなもの。




一度に沢山干したい場合は小さすぎるかもしれませんが、
設置・収納場所を考えても、私には手頃なサイズかなと思いました。




サイズを考えるとちょっと割高感はありますが、
楽天でバーゲン本になっていたのと、デザイン優先で私は大満足。

乾燥野菜、フルーツ、そしてハーブ…
電子レンジで作る時短レシピもあるようでしたが、
「自然の力にお願いする」というのも、ちょっと楽しくてステキかなと^^




日持ちする食材を増やしつつ、
瓶詰めにして見せる収納も楽しめそうかな~と、期待が膨らんでいます。



地球にいいコト
※新しく参加させて頂きました^^


こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

シンプルライフネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ