キッチン引出しの収納見直し | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんにちは。

先日からキッチン収納の見直しを行っているのですが、
改めて「三段の引出し」の見直しを、ひとまず完了させました(`・ω・´)ゞ




まずは上から。

1段目(最上段)




1段目右側だけは以前にも記事にしたことがありますが…




ビフォー↑


少し小物の位置が変わったものの、布巾類はやはりここ。

干して使いまわさず、一度使ったら洗濯カゴへ。
タオルなどとまとめて洗濯機で洗うので、薄手のものを沢山積んであります。


1段目左側は…




・カトラリー(箸、スプーンなど)
・ランチョンマット(細く巻いて奥に寝かせてあります)
・コースター
・ティッシュボックス(ハーフカットタイプ)
・LDKエアコン用リモコン(一番よく操作する場所)


などをまとめています。

カゴはお馴染みニトリ製品で二段重ね(計4つ)。
毎日は使わないフォーク&ナイフのセットが下段に入っています。

ティッシュは食事の時など、ボックスごとテーブルに出すようにしました。





箸などのカトラリー類は家族全員で同じ物を使い、使用後はどんどん食洗機へ。
毎晩、一日分をまとめて洗います。

とにかく「その都度洗わない」が、私のズボラルール




コルク蓋の瓶には、予備のsoil(ドライングブロック)を保管。



2段目(中段)




2段目右側は…




猫たち用の食器(子猫用、病床用、お出掛け用など)。

黄色いものはマスキングテープで、私の手書きラベリングに使います。





右手前には、出番に応じてゴミ箱などに使うスタンドを2サイズ。







大きい方は、ボトルやジップロック、トレイなどを立てて干すのに活用。
用途が色々考えられるため、サイズ違いで愛用しています。



2段目左側は…




以前より物が減り、収納スペースの底に余裕がある…これが理想の状態!
…なかなか続かないのですが(^o^;)




ビフォー↑


右奥のカゴはラッピング用品やジップロック類。
食品関係のお裾分けは勿論、小物類をプレゼントするのにも使います。





カゴには紐を張って、小物を立てられるようにしてあります。

手前の丸い瓶には、

・メラミンスポンジ
・食洗機用洗剤(タブレット)
・使い捨てのゴム手袋


を入れて並べてあります。








ここは瓶の下だけ、IKEAの食器棚シートのハギレを敷いています^^



3段目(最下段)

ここは左右分けずに…




・粉物(袋のまま+瓶)
・乾物類(乾燥わかめ、豆など)


一ヶ月ほどで入れ替わる(使い切る)ものばかりなので、処分も出来ず、
なかなかスッキリしないのですが、少しずつ改善させるつもりで生活中。



目標は「収納扉を開けてもスッキリ♪」とさせておくこと。
…でも今は、見える場所だけでもごちゃごちゃを避けるのが最低ラインです。



私がキッチンや水まわり、そして仕事部屋に戻って、
ずーっとバタバタしている間にも、日向を見つけては日光浴を楽しむ猫たち…




早く混ざってゴロゴロしたいな~と思いつつ、
月末の慌しさを乗り切りますきらきら




猫と暮らす
※ランキングのカテゴリー分類とは別に、
ネコ記事を集めた上記トラコミュに参加しています。




こちらは、私が参考にさせて頂いているブログランキングです。
一日一クリックして頂くことで、当ブログにもポイントが入ります。

片付け・収納ネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

いつも応援してくださる皆様、はじめましての皆様、
最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ



昨日の記録
・バスルームの大掃除
・洗面台の整理
・キッチンコンロ周りの掃除&収納整理
・フローリング拭き作業
・久々の暴風雨