こたつ2013冬 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。

他のブロガーさんの記事を拝読していると、
相当早かったのかも…と思ってしまう我が家のこたつ設置でしたが
これまで掛けていたのは、「秋仕様」と謳いつつの毛布一枚でした。

が!昨日はとうとう、先月から何度も干してお手入れを続けていた、
厚掛けのこたつ布団を装着!




厚掛け布団のカバーは新品で、柄を気にせずお値段優先で毎年交換。
なので更に2枚、「柄隠し」のためのカバーを重ねています。

というわけで、こたつ自体の見た目は昨シーズンから変化なし。


朝から寒かったので、そんな中、
一時的に退避させられた皆さんはご機嫌ナナメでしたが…。




でもお布団が掛かってからは、改めて全員こたつの中へ…。
やっぱり布団の厚みで保温力が違いますよね、ポカポカ~!


ちなみに間違い探しのようですが、先ほどの写真の「?」に
気付いてくださった方はいらっしゃるでしょうか…?

この写真…





ここです。




ちらっ




折角掛けた、厚掛けを敷布団にする彼…(^o^;)
ちょっと暑がりなので、ここが丁度良いようです。


ところで、我が家のこたつは俯瞰で見ると、
大幅にラグからはみ出しているのですが…




ここにはカゴを置く事にしました。
というのもカゴを置くと、ちょこっと布団が持ち上がった状態になるんです。




見た目は悪いけど、猫が出入りし易くなります(●´ω`●)ゞ

フローリングにはみ出させたのは、重さのある布団が滑り易く、
猫が潜り込むのに楽かな~と思ったため。
(まだ試用段階です)

もっと寒くなったら、内側にもう一枚薄手の中掛けを入れるので、
外側が多少持ち上がることは問題なしとしています。


というわけで…




「冬」と言うには少し早めなのかも知れませんが、
今年の冬の、こたつライフはこんな雰囲気でいこうと思います^^


過去記事
こたつ2013春(2013/4/14)
こたつ2013秋(2013/10/6)



猫と暮らす
※ランキングのカテゴリー分類とは別に、
ネコ記事を集めた上記トラコミュに参加しています。




以下のランキングに参加しています。
お手数ですが応援クリックして頂けると励みになります

片付け・収納ネコハウス-ブログ村愛猫家ヘーベルハウス

最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ



昨日の記録
・こたつ設置
・浴室換気扇のフィルター掃除
・書籍整理+一部読書(最後に一回読んで処分します)