こたつ★2013春 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。
昨日は愚痴祭りの一人開催、
お付き合いくださった方…有難うございました!

メッセやメールくださった方々への返信は、
今しばらくお待ち頂けたらと思います…・°・(ノД`)・°・
うれしかったです…。



さてさて…キッチン記事をちょこちょこ続けていたのですが、大幅に脱線中。
いきなりですが、今日は…こたつの近況について(^-^)/

そんな我が家のこたつ、昨秋~今年はこんな感じでした。




過去記事:フローリングで「こたつ」という選択(2012/11/29)



青いのはテレビ…。


なかなかに快適な冬でした♪(´v`人)

そんな越冬を終え、先月は早々と桜も咲いてポカポカ~さくら。
暖房器具はそろそろ撤去されたお宅も多いのでしょうか?

旧家では梅雨頃まで出しっぱなしでしたけどね…。

今年の我が家は3月半ばに、こたつ撤去を検討開始。
3月末に再び寒くなるとの予報から少し様子を見ていたのですが、
あっという間に4月となり、先日やっと撤去しました。


にくきぅ


ちょっと話が変わりますが、我が家には猫(たち)がおりまして、
彼らのベッドやクッションはシーズンごとに新品と入替えるようにしています。
高級品を買っているわけではないので、数回の洗濯であっという間にクタクタ…。
ならば割り切って使い、新品と交換した方が衛生面でも理想的

毎回コレ↓をまとめ買いしています。

アフィリエイトリンクです。


その延長で、こたつ用のラグやカバーも
ワンシーズンでの新調(古いものは処分)を念頭に、
お手頃なものを選ぶことにしました。


そんな理由から…ラグと布団カバーは撤去と同時に処分。

厚掛けのこたつ布団は、干して、ファブって、更に干し
何度か繰り返した後で、圧縮袋に押し込んで、WICに格納しました。


これでリビングはすっきりきらきら
広々した空間って気持ちイイですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



それから三日ほど経過したこの週末…。



再び、コタツを設置……ガクリ





※画像は使いまわしております。

…ここの所、お天気が不安定だったという理由もありますが、
設置スペースが我が家の中でも一番広い空間(リビング)なので、
まだちょっと寒かった(ノДT)のです…。

元々私が薄着(水仕事が楽な半袖…^^;)なのも理由のひとつなので、
私は上に一枚引掛ければ良いだけのこと。

でも、何より困っていたのが猫たち・・・・1でした。

昼間はともかく、夜中にドタバタウロウロ…
落ち着かない数日間を過ごさせてしまいました~え~んごめん!



…問題は、掛け布団カバーやラグを処分してしまった後ということ…。

ラグはすぐに別の物を用意するつもりで、今は毛布を敷いています。
(春夏用で…こたつ対応…こうなるとオールシーズン用ですね)

掛け布団カバーは…昨秋探した時に、安かったので2枚買いました。
洗い替えにするつもりが…結局1枚で事足りてしまったので、それを新しく開封。

結果的に間に合ったことになりますが、
布類を処分したのは時期尚早だったなぁと反省…。


間取りや地域にもよると思いますが、
こういう冷暖房器具の入替えタイミングは難しいですね

一回暖かくなってもまた変化するかもしれない気候の中、
毎年同じ頃…というわけにもいかないので、今年はもう少し様子を見る事にします。




こたつ…。

連休前にはしまいたいな!と…人間の希望を持ちながら、
改めてニャンズに相談してみます汗


さて!今日は山へ芝刈りに行ってきます!(半分本当)
帰宅したらメッセ返信などさせてください…(*ノωノ)


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ


最後までお読み頂き、有難うございました!スキ