今のうちのベランダの掃除 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。
GW前に終わらせようと思い、先日ベランダ掃除をしました。

タイル全面を外すのは、暖かくなってからが良いとのことなので、もう少し放置。
今回、ここだけは!…の部分だけに手をつけました。




何を後回しにしても、まずはやはり
ドレイン(排水口)

以前記事にしたことがありますが、
この部分だけはタイルのジョイント(繋ぎ目)がカットはさみされていて、
持ち上げるだけで外せるようになっています。

洗濯物を干せば服の繊維が、近隣に木があれば葉っぱが、
我が家の場合は猫の毛が…ちらほら落ちては、溜まっていきます。

梅雨や台風の前
に、とりあえず掃除しておいて損は無いかと…!


それからタイル




見て見ぬフリをしていましたが、表面が結構汚れています…。
柄?や質感ではありません。

水を流してブラシでこすると…↓↓




…こっちが本当の姿汗
放置すると、凹凸に砂埃が溜まってしまうようです…。
(放置期間よりも、風や黄砂の量によって変わるような気がします)

この面を磨くのに、私は玄関のタイル掃除にも使っている、
無印良品のお風呂用ブラシを使いまわしました。




肝心のお風呂は別のブラシを使っていますが、タイル類はコレにお任せ。

晴天&風の無いの日に、水を流しながら行うことをオススメします。



それから、もう一度ドレインに戻りますが、
排水部のステンレスパーツを外してみたら…




写真↑中央あたりの黒っぽい汚れ…サビてました…ガクリ

赤錆?だと思います。
ブラシでこすっても全く落ちず…だがしかし!

こんな時は例のアレでゴシゴシ。




ぴかっ!きらきら

例のアレはこちらです。




スーパークリーナー万能さん。


結局コレ以後、中性&研磨剤なしの磨き粉に出会えません♪(´v`人)


連休明け…本格的な入梅前に、
クレガーレを全て剥がしての掃除をしたいと思っています。

さすがに要領も分かってきたので以前ほど苦戦しませんが、
もっと楽になったらいいのになぁとブツブツ文句を言いながら…今年も頑張りますチーン


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ



頂いたコメントは管理人(ヤマネコ)承認後に公開されます。
また、現在個別のコメント返信をお休みさせて頂いておりますので、
要返信の場合はメール、或いはメッセでご連絡くださいm(_ _ )m


最後まで読んで頂きありがとうございましたスキ