こたつの配置と形状 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。

とうに立春も過ぎ、そろそろ春の芽生えの季節…かと思いきや、
まだ天気予報に雪マークついたりすることにびっくり…(ウチの地域も)

でもまだまだ寒いので、こたつ日和ハートは続くヤマネコ家です。
去年も、いつ仕舞う?いつ仕舞う?(そして秋にはいつ出す?いつ出す?)と
ソワソワしていたヤマネコでしたが…

今年はもう一歩進んで、

こたつの配置に悩んでおります。


…い、今更…?ねこ
どっちかって言うと、後退しているような気すらする…。


ちなみに我が家のこたつの配置はと言いますと。

…ちょっと実際の間取りとは違うのですが、
たとえば…この位置↓にテレビがあった場合。




テレビ真正面に、こたつを置くのがセオリー。
赤枠ピンク↓がこたつです。




でもね、私思ったんです。
先日記事にした、四角いシーリングライト↓についても同じなのですが、





過去記事:天井照明の小さな失敗(2013/2/2)

もっと物事を自由に考えられないものか?

自由に!柔軟に!アーティスティックに!

…と、いうわけで、私の精一杯の斬新さを絞りだした挙句の発想により、
今季の我が家のこたつ配置はこうなりました。




どうですか!

…ってほどの事でもないのですが、昨年(前の冬)の配置から、
45度回転させて、一冬過ごしてみました。


こうすると、大人4人が座る場合、四角いこたつの四辺どこについても、
テレビに背中を向ける人が居なくなるわけです。


そもそも我が家のこたつは正方形なのですが、
最初から長方形のこたつにしておけば、もっと単純だったと思ってます。




たぶん大人2人、テレビに向かって、(ほぼ)真正面に座れますもんね。
(左右も含めれば、最大4~5人は背を向けずに済む)

…まあこれは家族構成や、誰がいつこたつに入るか、という
家庭の事情(?)も含めた使い方にもよりますよね。

でも私、長方形のこたつがあって、この配置↑だったら、短い方の辺に座りますきらきら
寝た時に体がすっぽり入るから…!(←?)
昼寝のときに重宝しそうです♪ちょうほうけい…なだけに。


でもふと、こう↓したらよかったのかな?と…。




テレビ(青いライン)の方を動かすパターン。

よく考えたら、ヤマネコの育った旧家もこうでした。
そういえば、サザエさんちの居間もこんな感じでしたよね!

私なりに斬新だと思ったら、昭和の発想でした…( ̄□ ̄;)!!


週一回、ないし二週間に一度は重たい布団を干すようにしているのですが、
その都度、微妙に配置を変えたり、座る場所を変えてみたり…
色々していたのですが、結局の所今も「コレだ!」という所に辿りついていません。

こたつとテレビのことだけを考えていればどう置いても良いのですが、
実際はその周辺を歩いたり、ものを置いたりするので、難しくって…。

そうこうしている間に、冬…終わっちゃうんですけどね…(  ゚ ▽ ゚ ;)

皆様のお宅のこたつ、配置はいかがですか?



こういう事で悩まない分、円卓はいいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…と思います。
当時の私の中には、こたつと言えば四角だろう!
他のカタチなんて邪道だ!…という思い込みしかありませんでしたが
照明といい、テーブルといい、丸も良いですよね…。

私の中で、四角いこたつ(幅75センチくらいのもの)の便利なところは…
作業スペースが広く取れることと(モバイルPCを広げても左右にゆとりがある)
掃除中など、立てかけた時に転がらないこと

…このくらいです。

円卓に関しては、以前他のブロガーさんが仰っていたのですが、
座る人数を選ばない所が素晴らしい!…と改めて思います。
座り方や人のサイズ(大人か子供か)にもよると思いますが、
やっぱり四角いテーブルなら、一辺に一人がバランスは良いと思うので…。
来客時など、皆でお茶する用途として使うなら、
円卓の方が利便性があったかなぁ
…と感じる今日この頃です。

我が家が購入したこたつは高級コタツではないし、
いずれ買換える可能性もあるので、きちんと覚えておこうと思います。


…でもやっぱり四角がいい!と欲望のままに、
四角いこたつを買っちゃいそうな気がしますけどね(^o^;)
シカクが好きです~(●´ω`●)ゞ


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ