[ 質問への回答 ] 食洗機の洗浄力は? | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

こんばんは。
昨日のうちに…と思っていたのに、日付が変わってしまってすみません…。
ご質問を頂いたので、その回答記事を。
(メッセ返信は、昨日済みました…遅くなってごめんなさい…!)


先日、「あってよかった」と書いた食洗機について、

「食洗機の洗浄力に満足していますか?」

とご質問頂きました。

過去記事:あって良かった食洗機(2013/1/11)




この質問は過去にも「使った事の無い設備なので不安…」
という理由でご質問頂いた事があって、その時は内々に回答したのですが、
ヤマネコ自身が設置前は疑心暗鬼だったことなので、
改めて記事にさせて頂きます。


まず…我が家で採用したのは、

リンナイ製浅型食洗機
(深型はパナソニック製でした)

で、推奨洗剤は「フィニッシュ」となっており、「重曹」での洗浄も可能な機種です。
食洗機本体の洗浄にはクエン酸やレモン水の使用が可能でした。
(使用する事で不具合に結びつく機種もあるそうなので、取説をご確認下さい)

今回の「洗い上がりの感想」に関しては、
全て標準コースでの洗浄に限った回答です。

他にスピーディ、強力(高温)コースなどもありますが、除外します。


尚、浅型…取説上6人分の食器が入る事になっていますが、
相当食器のサイズや形状、食事の量に配慮しない限り、
とてもじゃないけど家族の食器6セットは無理っ…というのが私見です。
3~4人くらいのご家族が一番迷いそう…と思いますが、
家族揃って食卓を囲む、食事の時に並ぶ皿が多め、
夕飯の分だけでなく、昼食以前の分の食器も入れたいという場合は、
迷わず食洗機をオススメします。




ちなみに食洗機…先日コメントくださった方も仰っていましたが、
「買って後悔した家電」上位にランクインすることも多いようです(・・;)
私もそういったネット情報を読んで、不安に思った部分もありました…。

どんな理由からの後悔かは人それぞれだと思いますが、
「ビルトインじゃないから邪魔」というスペース的な問題や、
「使わなくなっちゃう」とか「専用洗剤を買うのが面倒」といったご意見なら納得です

そして、食洗機がお得か?と聞かれると、水道代の節約にはなるものの、
設置費用・電気代が余計にかかってくるので、お得感は薄いと感じます。
でも食後には必須の家事なので、習慣化してしまえば手洗いよりも楽ですまるちゃん風

洗濯物も手洗いより洗濯機、床もホウキより掃除機が楽だけど、
その分、本体費用や電気代はかかる、という考え方と似ていると思います。

食洗機内部のお手入れも月一回を目安にやっていますが、大した手間はありません。


具体的に、私が思うデメリットチェックビルトインは特に)は…

設置費用が高いチェック
不具合時の修繕費などが高い
チェック
設置スペース分の収納が減ってしまうチェック
落ちない汚れもある(こびりつきなど)
入れられない食器もある(漆器、木製品など)
並べ方によっては最大限に使えない


などです。

これを覆すほどの洗い上がりなのか…と言うと、
微妙汗と思う事も、正直ゼロではありません。

そう感じるのは…

少し時間が経ってしまった汚れ
玉子・チーズ・茶渋などのこびりつき
タッパーのフタなど軽いもの
細かい部分の詰まり(水でとけないもの)


…などは、浸け置き+軽く擦り洗いしたり、セッティングに配慮しないと、
完全にスッキリとはいきませんでした。

軽いものに関しては付属のカゴに入れば飛んだりひっくり返ったりする事もなく
キレイになりましたが、入らないサイズのものに関しては、
しっかり洗えていなかったり、風圧(水圧?)で移動したりひっくり返ったり、
乾燥後も水滴が残っていたり…という事がたびたびありました。




旭化成ジップロックのフタなども、サイズによっては
入れ方に注意しないと飛んじゃいます(^▽^;)


アフィリエイトリンクです。

飛んでもしっかり洗えていれば良いのですが、
水滴が残っていたり…それどころか、片面びっしょりみたいな事もあって、
それはさすがに「洗いあがった感」が無く、食洗機洗浄後にもう一度手荒いという
手間がかかりました…

ウチのジップロックはヘーベルから貰ったものがほとんどで、
今はあまり使っていません。



その他の汚れ落ちに関しては…
ガラスに汚れ(くもり)が残る事がある…と聞いていましたが、
それを感じる事はあまりありません。
(入れ方、汚れ方によって、差はあると思います)

我が家では、食洗機を使用する際の洗浄剤に専用洗剤重曹
併用していますが、どちらの洗い上がりも大きな違いは今の所感じません。
洗浄時間の長さが違うので、併用するカタチになっています。




洗剤でも重曹でも、ガラス食器がキラリ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
その点は不満なく満足しています!

食器類の半分以上は新居に入ってから購入したものなので、
新しいからくもりも少ない…といった要因もあるかも知れません。
一年くらいでは結果が出ないということであれば、もう少し様子見が必要ですね。



大きな問題のひとつ、こびりついた…ガンコ系の汚れに関しては、
浸け置き&予洗いはどうしても必要だと思います。
ついでに全部手洗いしてしまった方が楽…と思う事も、正直あります。

食洗機に入れてどのモードを選んでも、最初に「スチーム」で汚れを浮かせ、
そこから洗浄・すすぎと順番に進んでいきますが、
こすり洗いが完全に不要になる事はありません泣

食洗機の中でブラシが動き回るわけではないので…仕方なしと思う部分です。



また、ザルや茶漉しを洗う際、入れ方や汚れ方によっては、
網目の中のゴミが完全に取り除けて居ない事があります。

少量の小麦粉や砂糖など、粉砕・溶けてしまうものは良いのですが、
茶漉しの中にちょっと茶葉芽が残っていたりすると、
完全に流しきれて居ないことがありました。

一応茶漉しの中の茶葉を捨て、予洗いしてから食洗機にセットするのですが、
ブロークンタイプの茶葉は予洗いでは流しきれず残っていたりして、
食洗機でも完璧な洗い上がりに繋がらなかったりするんですよね



逆に、個人的に一番嬉しいのが…何度か記事にしていますが、
油汚れに対する洗い上がり。

私はよくバターを計量したり、レンジでとかしたりするのに、
本来のケースとは違う器(ボールなど)を幾つも用いたりするのですが、
そういった器やヘラ、刷毛などを洗うのがやっぱり面倒でした。
数が増えるほど大変なので…出来るだけ同じ器を頑張って使うことも、

ひとつ洗うたびにスポンジが汚れるし、洗剤も余計に必要だったり…
それが食洗機採用で一気に解決したのは大きかったですv(^-^)v

勿論、バターを入替える際のバターケース洗いにも重宝しています。



450gサイズのバターケース・食洗機対応


オイルポットなども、食洗機対応のものを買っておけば便利きらきら
バターべったりの器や、内部まで油(バター)に浸かった刷毛も、

の食器と共に
一定の洗剤でスッキリ
きらきら

というのが、手洗いとの大きな違いだと思いますスキ


ただ、元々「油汚れの酷い洗い物」が少ないお宅だと、
こうした部分で洗浄力に関して大きなメリットを感じるる事は難しいかも知れません。


なんでもそうだと思いますが、
幾つかのメリットがあり、同じ位デメリットもあり…、その中で

「自分にとってメリットが大きい」

と思えたものを採用する事で、
後々の満足感にも違いがあると思います。

家族(洗い物)が少ないとか、洗えない食器(素材)が多いという場合、
食洗機のメリットは半減してしまうのではないかと…。

何をどんな風に洗うか、という所で、
食洗機の洗い上がりに関しての満足度は変わると思います。



ご質問頂いた洗い上がりとは別の部分ですが、
食洗機を採用した事で、

洗い物をシンクにためないで済むこときらきら

も、我が家にとっては大きなメリットでした。

というのは、我が家のYAMAHAキッチンのマーブルシンク
汚れの種類によっては、やっぱり沈着してしまうことがよくあるので…。




汚れた後にキレイに戻す方法は色々あるのですが、
汚れ難くするためには、ワックスをかけたり、乾拭きしたり…手間がかかります。

その手間をかけるべきシンクに洗い物(汚れ物)が置かれていると、
なかなかお手入れがし難くて…呆然




旧家では浸け置き中の洗い物と一緒に、浸け置きの必要ない洗い物も
シンクに溜め込んでしまう…なんて事もあったのですが、
今は浸け置きが必要ない洗い物は、ポンポンと食洗機に入れてしまいます。

お陰でシンクもスッキリ。
シンクがスッキリしていると、シンク自体を洗ったり乾拭きなどもし易く、
人大の汚れを防ぐ結果に繋がっていると思います。



食洗機については…これも何度か記事にしているのですが、
私、入居当初は食洗機の使用を少し躊躇する部分がありました。

採用はしてみたものの、自分の中でのデメリットが消化出来ていなくて
今でもそれらの問題点が完全に解決出来たとは言えませんが、
それ以上にメリットに感じる部分が大きくなってきました。
(バターの話などがそれです)


そして今回、記事にしながら感じたことですが、
私にとって食洗機は、なんでもかんでもキレイにしてくれる設備というより、
油汚れをスッキリ洗い流してくれるものという位置づけになっています。

油汚れって蓄積していく事で、どんどんガンコになっていくし、
それを落とそうと思うと、やっぱり余分な手間や洗剤が必要でした。

細かい部分など、どうしても手作業では限界があったので…。


そういった理由から、食洗機の「洗浄力」に関しては個人的にかなり満足。

あとは洗えない物(製菓ツールにチラホラあります…^^;)が
無くなればいいのになぁ…とは思いますが、
新しく購入する時は「食洗機対応のものを選ぶ」という方法で対処しています。


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ