あってよかった食洗機 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます!

先日、南部鉄器(柳宗理のミニパン)レポで、
鉄フライパンにしてから弱火ばかり使っている
…という記事を書いたのですが、勇気を出して中火も試してみよう!

と焼いてみた結果。




このとおり!

…焦げました…ガクリ

やはりパンケーキはレシピ通り弱火が良いようです
ベーキングパウダーを心持ち多めにしたのは…関係ないでしょうか?
(分量に対して小さじ半分だったのを、小さじ八分目位入れてしまった…)

ちなみに時間はだいぶ短めにしていますが、火は通っていますホットケーキ

ガス+フッ素加工パンの時は、弱火でも中火でも
ちゃんとキツネ色になってくれたのですが、まだまだIHは奥が深そうですチーン



そんな感じで毎日ゆるゆる*花*料理や家事をしています(*^▽^*)
ゆるゆる生活なので、食器洗いも出来る時に適当に…
手洗いと食洗機半々で済ませていたのですが、一年経って…

食洗機のありがたみ
を、ヒシヒシ感じるようになりました。


というのも、手洗いの限界を感じるようになったためです。

…ただ面倒だから、とか、寒いから、とか、
手荒れが辛くて…という感覚的な理由ではありません。
(勿論、それもゼロではないですが^^;)


たとえば、前は諦めていた粉ふるいの目詰まり。




コレ↑が3年ほど愛用している粉ふるいですぽっ
たぶんこちら↓と同じもの。



アフィリエイトリンクです。

ハンドルを持って左右に振ると、中で「の」の字になっている金属パーツが動き、
効率よく粉を落としてくれるという製品です。

シンプルですごく使いやすいのですが、すごく洗い難い…。

グリップを握って粉をふるい落とすタイプ↓と比較して、つくりが単純で
洗い易そうだったから選んだのですが…それでも予想外の洗い難さ。




本体とネット部分のつなぎ目に、どうしても粉が残ってしまい
あらゆるブラシを駆使しても落とせない目詰まりに悩まされていました。

つくりが繊細そうなので、食洗機はどうかな~と悩みつつ
思い切って他の食器と共に洗ってみたら…

凄くキレイな洗い上がりきらきら

あんなに頑張って頑張って…ブラシで落とそうとしても落ちなかった粉詰まりが、
キレイに解消していたんです!
これには本当に悩んでいた分、感動でした!Σ(・ω・ノ)ノ!

粉ふるいは水洗浄しなくても良いとされる製品、ご意見もありますが、
我が家で使っているのは同じ粉だけでは無いので、
やはり洗わずの保管は抵抗がありました。



それから、我が家は使っていません(持っていません)が、
揚げ物をする際に使う…コレ



アフィリエイトリンクです。

カスあげという名前だったんですね
コレも隅っこの油汚れが手洗いで落とすのは難しいそうなのですが、
(旧家にあったコレも、たしかに蓄積した黒ずみみたいなのがありました…)
食洗機でスッキリきらきら…とのことです。

茶漉しマッシャーなども同じく♥akn♥

我が家は以前、パンチングザルに交換した!という記事を書きましたが、
そういった穴あき系のツールを洗う際は、本当に食洗機の本領発揮!



パンチングタイプは手洗いでも比較的楽ですが^^


過去記事:ステンレスとシリコンのキッチンツール(2012/12/1)

調理用ツールなんてある程度は消耗品苦笑…と考えている部分もありますが、
それでも出来るだけ長く、清潔に保っていけたら良いものだと思っています。

たかが食器を洗う機械…と思っていたのが申し訳ないくらい、
便利な場面がある事を知りました。
これもやっぱり、使ってみなければ分からなかった事だと思います。

中には、食洗機で洗う事で傷んでしまう素材などもありますが、
逆に手洗いでは難しい部分をフォローしてくれる設備、と考えると
改めて採用して良かった!と思いました。


ただのズボラー仕様の設備ぷではなかったのですね!


あとはやはり、バターケース・ナイフ、オイルポットなどは
必ず食洗機使用で…ホント楽です!!
一番の感動は、やっぱりツナ缶の空き缶の洗い上がりでしたが苦笑



…といっても、ただ「楽」をするためだけに10万、20万という出費は…はぁ~と、
以前のヤマネコ家のように、食洗機採用を迷われている方がいらっしゃれば、
ご自宅でどんなものを洗うか…を改めて考えてみると良い気がします。

茶漉し…くらいは急須の中に入っているかもしれませんが、
粉ふるいやカスあげなどは、必ずしも常備されたツールでは無いようにも思うので。
(ザルはパンチングタイプにすると、手洗いでもかなり洗い上がりが違います☆)

そういったツールが無くても食洗機は便利な設備ですが、
「食洗機でなければならない」理由はなくなるのかな、と。

逆に粉ふるいなど、お手持ちのツール類の形状や素材によっては、
単純に洗い物が減って楽、というだけではない…
新たな利便性に気付けるかも知れません嬉しい



ヤマネコ個人としましては、食洗機採用、そして使用に関して、
最初に相当デメリットをチクチクと考えてきましたが、
こうして採用した後に「自分にとっての便利さ」に気付けるのは嬉しい発見です。

逆に、最初に粗探しのようにデメリットを見つけていた(;^_^Aので、
新しく気付くような欠点などはあまり無く…評価は上がるばかり(笑)


食洗機に限りませんが、
まだまだ「あってよかったハートと思えることが
増えたらいいなぁと思いますヾ(@^▽^@)ノ


ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ