脱衣所の照明スイッチ | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

おはようございます。



たしっにくきぅ


寝ぼけてネズミ(マウス)に猫パンチしゃきんっ
(……以上、特に意味はありません…挨拶代わり的な…)



また失敗談をひとつ…ちょこちょこ出てくるようですが、
これで暫く打ち止めではないか…と思います
(^▽^;)
今の所、もう記事にしてない部分の失敗点を思い出せません…。

色々考えた結果、我が家の残念ポイントは「照明に関して」が多かったようです。
と書くと失敗だらけのようですが…(;^_^A
満足している部分の方が多いのは確か

ただ、こだわって考え抜いた部分も多かったため、
思わぬ結果になった点を「失敗」と感じるのだと思います。
先日のキッチン照明についての失敗点も含め、
私のリサーチ不足もあって、良かれと思った選択が裏目に出てしまいました。

そして今日はサニタリースペースの話ですが、
これは完全に、ウッカリミスでした…
ガクリ




この家で過ごして一年強、
ずーっと疑問ハテに思ってきたことがあります。

皆様、

入浴中に、脱衣所の照明って
つけていますか?



…八割九割の方が「当たり前だフキダシ-怒と回答される気もしますが、
私はずっとコレが気になっています。
個人的には、脱衣所の照明を消して入浴というスタイルが理想だと思うためです。


理由は、やはり節電の気持ちが…一番でしょうか。
電気料金の事もそうですが、311の震災後(その後の計画節電の時)
当時は旧家で暮らしていましたが、尚更意識が高まりました。

入浴中の脱衣所と言えば、30分くらいは無人になるスペースなので、
本来は照明をつけて置く必要はないと思います。
勿論ヤマネコの入浴中、他の家族が脱衣所に出入りする時は、
その都度、家族自身が点消灯してくれれば問題ない話です。


何かの理由でつけたまま入浴されたい方も多いとは思いますが、
我が家はそうでない部類でした。

だから消して入浴したい!

…と思っていても、実はなかなか家族全員は実践できていません…。
理由は、脱衣所の照明スイッチが、お風呂ドアの傍に無いため。

バスルームから出て、バスマットに乗ったところから、
照明のスイッチに手が届かないんです。




バスマットの右側→がバスルーム、
赤い矢印(←)がスイッチです。

入浴する時は、照明を消してバスルームに入れば良いのですが
お風呂から出て、バスマットから一歩下りて…腕を伸ばして、ギリギリ照れ
(ヤマネコの腕は、きっと短いほうですが……家族もたぶん届きません)




そうなると実際には、バスマットの上で身体を拭いている間は暗いままで我慢。

…或いは、バスマット以外にも水滴が落ちる事を承知の上で、
照明をつけてから身体を拭く…という流れになると思います。

結果的に、浴室暖房の記事を書いた時にもちょこっと触れましたが、
ヤマネコはバスルームで身体を拭くという事が増えています(*゚ー゚*)


…そんなカタチで、ヤマネコは不便をカバーしていますが、
家族は…どうでしょう?( ̄_ ̄ i)
無理はさせられません…。

だからあえて「失敗した部分」と訊かれればあげておきたい問題でした。


旧家時代から「入浴中は脱衣所の照明を消す」という意識でいながら
新築時に気付かなかったこの失態…汗
使い勝手のことは十分考えた筈なのですが、
脱衣所への入出時の事にばかり気をとられてしまったようで…
しっかり実生活のイメージが出来ていなかったのだと思います。

そう思うと、やはり後悔と思わずにいられない部分でした…どーん


とは言え、以前よりも新居の方が、脱衣所照明のつけっぱなしが
気になるようになった「感覚の問題」があるのも確かです。

理由は新居のバスルーム出入り口が3枚引き戸になって、
ガラス面(光が漏れる面積)が増えたためかなと思っています。




バスタブでまどろんでいても、ちょっと気になるほど、
入浴中の脱衣所の明かり、きらきら煌々きらきらとしてるんです…。

ガラスが大きかろうと小さかろうと、消費電力は同じなわけですが、
より一層、勿体無いなぁって…つい思っちゃうんですよね


もし、今から照明スイッチを考え直すとしたら…他のスペースで採用しましたが、
脱衣所にこそ人感センサーをつけたいです

間取りが確定する前、図面の段階でそこまで考えておくべきでした。


…といっても、変更契約前は本当に大変で、
スイッチの場所なんてそこまで手が回らなかったのも本音…ガクリ
ある程度は後で変更出来る、という意識もありました。
だからこそ見落としたのだとも思っています。

単純ミスだったので、
気付けなかった事が本当に残念でなりません…チーン


二軒目を建てる時は…

のイメトレ用メモメモに、しっかり刻んでおこうと思いますっ☆ヽ(;´ω`)ノ


スイッチやコンセントの位置は、後から変更出来る場合も多いですが、
変更契約後でも、念のため早い段階でチェックされる事をオススメします。


脱衣所の人感センサー、実は以前ご質問頂いた方にオススメしたところ、
今年に入ってから採用しましたとのご連絡頂いて、今回の記事となりました。
ご連絡くださった方、ありがとうございましたっポッうれしかったです!



ランキングに参加しております。
応援クリックして頂けると励みになりますハァト

ブログランキング・にほんブログ村へ

最後までお読み頂き、有難うございました!スキ