間に合わなかった玄関 | ネコハウス

ネコハウス

猫と一緒にヘーベルハウス(出張ブログ)

皆様、改めまして。
あけましておめでとうございます。


昨年は新居完成に引き続き外構工事に入り、
どたばたの中それもギリギリで終わって……の、つもりだったのですが、
ヤマネコ家の外構工事…実はまだ終わっていません。

色々トラブルがあったり、悩み事があったり…原因はひとつではないのですが、
結局2012年に持ち越しとなりました~ガクリ



と、それは仕方ないと気を取り直しまして。



我が家の外構工事ですが、この状況を見れば当然ながら
…へーベルハウスには依頼しておりません。
そんなわけで、引渡しの時に担当さんから

「玄関タイルの養生は、
 外構工事が終わるまでこのままの方が良いでしょう」


と言われ、

「えーそうなの~?残念~・・・

と思ったヤマネコでした。

が!

あの時のお気遣いが、まさに今、身に染みて有難い…。
そんな経緯のある、現在のヤマネコ家玄関はこんな感じになっています。


ネコハウス


養生シートで完全防備!

+ダスキンの玄関マット→詳細はコチラ
本当は扉の外(屋外側)に敷くべきマットだと思うのですが、色々考えた末、
玄関内側に敷く事に。


でもこれ…シートがかかっていなかったら、
大変な事になっていたと思うのです…。


この汚れは、外構工事中に舞い上がっている砂であり、
門~玄関ポーチまでの、タイルなどが敷かれて居ない
土のままのアプローチから
ヤマネコ自身の靴で運んできている砂でもあります。

要するに自分たちで汚しているわけですが…
このシートの下にある我が家のタイルは、

フィネッツア 300角(白)
IPF-300/FN-11-AH

…本当に真っ白なタイルなので、この養生シートの有り難味を痛感中。

へーベルハウスに外構工事はお願いしなかったのにあせる
ここまで気を回して貰えて良かった…!!
今の所、玄関外側(ポーチ)のタイル部分まで、
全て建設中の養生がそのまま掛かっています。



それにしても…。

へーベルハウスの玄関用標準タイルは数種類あり、
現在も「フィネッツア」が標準として含まれているかは分かりませんが、
このタイルには滑り止めに配慮されたのか(?)ざらつきがあり、
玄関と言う場所的に評価出来ます。

が、本当に、お掃除好きさんにオススメのタイルだと思います。




ヤマネコ家がまず第一に求めたのは、
色!(印象)で、使い勝手は二の次!…でしたから苦笑
(好みの玄関になっている、という点では後悔していません)

不安な方は、是非IA(インテリア打合せの担当)さんにご相談を。



昨年中に外構工事が終わらなかった事にがっくりしつつも、
グリーン(養生カラー)の玄関に
慣れ親しんできてしまっている残念なヤマネコ家。

外構工事の終わった暁には、
その目に慣れてしまった養生シートを剥がす事になるのですが…。

剥がすのが楽しみという反面、
汚れとの戦いが始まる事にはかなり憂鬱…っ!!


とりあえず、まずはケルヒャーを買おうか自問中です。
…でも、まず必要なのはやる気ですね。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 旭化成ホームズへ
にほんブログ村