穏かな時間が訪れる☆ありがとう☆ | harusameのブログ

 

 

綺麗な海 川 山(やんばる) 自然

穏かな人達

大好き な 沖縄

 

20年通い続けた

 

3.11以降

米軍基地が多い沖縄は

観光客が減り

そんな時は

沖縄観光に来て お金を使って

少しでも 活性化に 協力したいと...

 

多い年には 年5回

2か月に1度訪れていた

だから

スター爆  笑スター

スーツケースは出しっぱなしでした汗

 

(何故かどんな状況下でも 飛行機が飛ばないコトは1度も無く

台風が来ていた時も 自分の乗る便の次の便から 

飛行機 飛べないコトとかあったけど... 不思議な縁を感じる土地)

 

 

年齢を重ね

沖縄に行く頻度も

年1~2回に減り

近くの温泉地などの旅行が増えた

 

だけど

旦那さんが

 

どうしても 沖縄に移住したいと言い出し

 

 

私は

この数年前

 

長女夫婦の旦那さんが突然死で亡くなって

姉がうつ病で 1人にしておけず

通ってお世話してたり

その後も

姉が手術したり

実家の

母が同時期に

入院したりして

実家の事に付きっ切りで

自分の家の事が 疎かになり

 

味方のはずの

もう一人の姉

次女からは

毎日

顔を合わす母の病院で

(母が心配で 無意識に 私を罵倒して心を保っていた様で)

 

2~3ヶ月間

(((おはよう の 挨拶の様に)))

「役立たず」

言われ続けた

言われ続けると

さすがに

もやもや滝汗笑い泣きゲローもやもや

我慢の限界

(だけど どんな精神状態でも 母の前では笑顔でいないとで..)

精神的に ボッロボロで

次女に関わりたくなかった

 

 

長女も母も 病院リハビリ病院も 退院して 

 

リハビリ施設への申込や手続き

ヘルパーさんや付随する業者さん

レンタル品などの 手続きなどなどが終わり

通院補助や

年1の介護認定やうつ病の手続きなどに減った

 

週1~2回

状況を見に電車で1時間

姉と母の家に通う日々に

 

そんな感じに

一段落したら

 

旦那さんのお勤め先が色々あり

お給料が減り

私も働く事になり

パートですが 良い職場に恵まれ

落ち着いた毎日でした

(ですが 一度味わった恐怖は そう簡単には 払えず 

何となく...ですが 次女が怖い気持ちは 消せていません)

 

 

その頃から

旦那に ごり押しされて...後

 

毎日 役立たずと言われ続け

恐怖から 逃れたい気持ちと

色々 不安な気持ちとが  グチャグチャで

お願いに 押され続け...もやもやショボーンもやもや

 

 

沖縄移住してもう直ぐ5年

 

多分

姉や母が

入院して

姉に 毎日 罵倒され続けなければ

 

大好きな 沖縄に 遊びに来る事は あっても

移住はしていなかった

(昔から旦那は 沖縄移住したいと言っていたケド即 お断りしていたカラ...)

まぁ

これも

運命の1つ なのだろう

 

私は

よく

夢を見る

 

記憶に残って 何故か 消えない光景 人 ...

 

数年後の景色や光景

 

運命なのだろ

10年近く前に

今の部屋も 内側からの景色を 見た事がある

当時は不思議に思ったのだけど

今は

そーだったのかと 納得 出来る

 

移住しているから

家具や配置は一緒

だけど

窓の外の景色が

以前の部屋からの景色で

 

意味があるの だろう

 

運命なのだろう

運命は

何本にも分かれていて

その

どれ

選ぶかは

自分次第

状況次第

ランニングランニング

次は

どう 選ぶの だろう

 

 

心穏やかに 過ごせたなら

神様

よろしくお願いします流れ星